狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメとともに「生き残りたい!」と叫ぶ

最近、アニメファンの間で「マクロス・フロンティア」という作品が人気である。四半世紀ほど前に作られた「超時空要塞マクロス」と時系列的に繋がっており、そのおよそ50年後を舞台にしている。我々団塊ジュニア世代には、小中学生の頃夢中になった「マクロ…

「信じる力」が足を前に踏み出させる

この世の中、断言できる事などごくわずかだ。偉大な哲学者であるヴィトゲンシュタインは、それでもたった7つではあるが、断言して見せた。逆にこうも言う。 他方、本書に表された思想が真理であることは侵しがたく決定的であると思われる。それゆえ私は、問…

WindowsやExcelが使えなくなっても心配はいらないよ

ぽつりぽつりと、OpenOffice.orgやLinuxデスクトップが進出し、脱マイクロソフトの様相を呈している。スラッシュドット・ジャパン | マレーシア政府、OpenOffice.orgへの本格移行を開始これは非常にいいことだ。貴重な予算をわざわざ海外(そう、マイクロソフ…

国交省は「道路ふれあい月間」というネーミングに何の疑問も持たないのか

何気なく車を運転していたら、「8月は道路ふれあい月間です」という電光掲示板があってコーヒー吹きそうになった。道路でふれあったら事故じゃんよ!平成20年度「道路ふれあい月間」(8月1日〜8月31日)の実施について犯人は国土交通省か……。道路ふれ…

世界の広さは、見えない事を知ったときに感じられる

どれだけその業を背負う覚悟がある?という記事。何か大袈裟に書かれてるのでおおごとに見えるかもしれないが、ただのプレゼンイベント開催についての議論だそうだからお気軽に。1000speakersというイベントについては俺は名前を聞いたことがある程度なんだけ…

マクロスFのランカ・リーが「キラッ☆」のやりすぎで指がつってる件

何気なくRSSを読んでたら、これまた何気なく登録しておいたアニメ「マクロス・フロンティア」のヒロインの一人、ランカ・リーのブログが目に止まった。ダンスができないよ〜〜〜〜〜う(T◇T)|ランカ・リー オフィシャルブログ Powered by Ameba どうやら"…

EeePCのLinux版が日本で出ない理由

今朝の記事を書いたら「EeePCのLinux版が日本で出ないのはなぜか」というような疑問を出される方がいらっしゃったので、ちょっと書いておこうかと。いろいろ理由はあるんだけども、簡単に言うと日本人が求めるクオリティが高すぎるから。実際EeePCは日本版だ…

公衆無線LANサービスは誰かさんが高額すぎて使えない印象

nobilog2: 日本は公衆無線LAN先進国!?という記事。確かにiPod touchやiPhoneを持って都内など歩いてるとぽこすか公衆無線LANサービスのAPを発見する。日本はなかなかすごいなと思う。だが、実はその中で使えるサービスというのはごくわずかだったりする。俺…

初心者が考えがちな「Linuxの普及しない理由」

2chあたりで何年も前から散見され続けてるのであらかじめ突っこんでおこうかという気になった。 キーバインドがWindowsと違う Windowsアプリが動かない インストールが難しい ドライバが少ない コマンドラインで操作しないといけない 設定が初心者には難しい…

今、DebianユーザーはGoogle Mapsの真の実力を知る。

前にDebianユーザーはGoogle Mapsの真の実力を知らないという記事を書いて、Google MapsがどうやらUser Agentを見て左の情報バーを閉じるボタンを動かしてるという話をした。要するにGecko系アプリでは「Firefox」文字列を見て判別してるので、Firefox以外の…

「若者はパソコンよりケータイのほうが速く打てる」は大嘘だよね?

ふとiPhoneを使ってて、「これで女子高生のケータイ速打ちとも勝負できる」とか思ったりするのだが、実際あいつらどんくらいの速度で入力してるのか気になった。Mobile:Mobile Weekly Top10:ケータイ早打ち揃いの新入社員ふと思い出したのはこの記事。ITme…

remember the milk と vimperator のキーバインドをうまく設定できない

最近RTM(remember the milk)を試用してるのだが、1とか2とかCtrl+Shift+7とかそういうショートカットキーが割り当てられてるWebApp。vimperatorのfeedSomeKeys.jsで透過させようと思ったらうまくいかない。で、IRCとかで聞いてみたらどうも数字キーは透過さ…

Firefox3とgcc-4.3は相性が悪いのか?

なぜかFirefox3をコンパイルしても起動しない。ウィンドウが出てもすぐ落ちる。理由がよくわからないのだけど、最適化オプションが悪いのかと思っていろいろためしたがダメ。-mmmx付けるだけで落ちる。いっさいオプション付けなければ動く。遅いけど。どーも…

日本のジャーナリズムを育てるには広告のあり方を変えるしかない

日本にジャーナリズムが育たない理由という記事。結局のところ、広告が問題なんだよな。金の流れを縛られてるから反抗できない相手がいる。それがメディア、ジャーナリズムを殺している。 日本のマスメディアは、電通、博報堂などが寡占しているのが現状だが…

ソフトバンクモバイルが悲痛な叫びを上げながら意外とがんばってる件について

iPhoneのパケット代が段階制になったことで、はてブコメントにも見られるように批判する人が多い。実際、たかだか8MBちょいで上限に張りつくわけで、普通に使ってたら即上限に達してしまうだろう。こんな料金体系なんの意味があるんだろうかと俺も思う。が、…

日本人労働者は経営的視点を持ってるのか、搾取されてるだけなのか

たまたまはてなブックマークのトップページを見たら、このふたつの記事が最近の人気エントリーに入ってるのが目に入った。経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場 痛いニュース(ノ∀`):ロシア人「日本人…

「広告ウザい」というなら積極的に自分の情報を業者に渡すべき

アレゲな広告はモバゲーばかりじゃないよなぁ。という記事を読んでたらこんな一文があった。 個人的にはパーソナライズされた広告が表示されるのがよいなぁと アレゲな広告はモバゲーばかりじゃないよなぁ。 - P2Pとかその辺のお話@はてな そういや最近Yahoo…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>