狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が発展途上国に落ちる日

この前書いた記事が意外に反響あっておもしろかった。なんだかこの三十数年に受けてきたいろんな事を思い出しむかつきしつつ、思わず書いてしまったのだが、実のところ「変人」と思われるのはオイシイ面もある。話のネタにはことかかないし毎度ツッコミが入…

日本人の同質性はもっと叩かれるべき

友人とちょっと話してて、最近すっかり忘れてた問題を思い出した。日本人って自分と違う人を珍しがるよね。あのな、俺たちゃ珍獣じゃないんだよ。お前らに珍しいものが来たとパンダみてーな扱いされるために生まれて来たわけじゃねーんだよ。だいたいてめー…

それrubyなら2行で出来るよ!

HTMLのタグを除去するのは出来るんだけど、その後、それぞれの要素を整理して、あらためてHTMLのテンプレートに流し込むのができない><という記事。せっかくRubyを使ってるんだからHpricotとERBを使いましょう。簡単に出来ます。 #!/usr/bin/ruby require …

だれでもわかるプログラミングの教え方もある……といいな

プログラミングできる人とできない人との間の深い溝という記事。確かにプログラムは書ける人と書けない人の間に深い溝があるように感じることはある。けど別にこの記事で紹介されてる変数の代入くらい、簡単に教えられるんじゃないかという気がする。「最初…

Mac OS Xのsedがみょーに遅い件

まだいまいち原因がよくわからんのだが、Mac OS X (Leopard) にあるsedにUTF-8の文字列を処理させるとやけに遅い。処理が終らん。 $ echo 'hogehoge:日本語' |\ sed -e 's/^\(.*\):\(.*\)hoge>.*$/\1 \2/' なんてやってみるとマジで処理が終らん。しょうがな…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>