狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の世に生まれてしまった君たちへ

君たちには謝らなければならない。力及ばず申し訳なかったと、言わねばならない。 君たちの世代に、たいへんな苦労を押し付ける結果になってしまったからだ。1990年代、我が国日本は急速な不景気にさらされていた。電話帳よりも分厚かったアルバイト情報誌が…

MacにMavericksをクリーンインストールして入れた16のアプリと1つのフォント

先日どうにもこうにも速度が出ないうちの MacBook Pro 15" Late 2011 の HDD を SSD に交換したのだが、容量の違いで TimeMachine から戻せずクリーンインストールしてセットアップしなおすハメになった。新しい Macbook Pro に何はさておきインストールした…

インターネット黎明期に技術系コミュニティで学んだこと

なんとなく昔片隅にいたあの技術系コミュニティのことを思い出してみようかなと。 マニュアルに書いてあることや検索してわかることは質問しちゃいけない 技術系コミュニティでは質問がよく飛ぶ。ただしたいていの質問はとっくに解決済みなのであって、そこ…

グローバル化の中で日本の宗教を意識できないと負ける

日本人としての教養という連載が非常におもしろいのだが、これについての2chの反応をまとめた記事がさらに輪をかけておもしろい。 「宗教信じてる?」 「いいえ」 「じゃあ持ってるお守りハサミで切って」 「できない」 「は?」 対談の上田紀行教授がタイト…

正しさを超えていく

いまさらながら マイケル・サンデル教授のこれからの正義の話をしようをちまちまと読み始めたのだが、ひとつの「正義」というのは往々にしてさほど正義として受け入れられないことが多い。この本は序盤に災害時の便乗値上げに関する考察が展開されるのだが、…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>