狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は特に優先消費食材はなし。しかしトマトアレルギーがひどくなったのか、はたまた蓄膿症治療中なせいか、ケチャップでアレルギー症状が出て直売所まで買い出しにいけなかった。スーパーで適当に買ってきた食材でとりあえず5品作った。 メニュー 卯の花の…

AirMac で更新できる DDNS サーバを作る方法

いつの間にか DynDNS が AirMac(Airport) 非対応になってた。前は AirMac のダイナミック・グローバル・ホスト名のところに設定してやれば使えたはずだったのだが。 対応してる他のサービスはないかと思ったのだが、Duia DNS というサービスくらいしかなくて…

なぜ日本は高度教育を受けた高機能人材を排除したがるのか

「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相 という記事。さすがにひどすぎて はてなブックマークでもぼこぼこにコメントされてるのではあるが、さてこの発言、既視感があると思わなかっただろうか。 よくわからないのだが、なぜか日本の組織は官…

もやしと厚揚げのタイ風味噌炒め

タイでよく食べてたもやしと厚揚げの炒め物を食べたくなったので、レシピを探してみた。タイ語では「パット・トゥアゴーク・タォフー」、タイ文字表記は「ผัดถั่วงอกเต้าหู้」らしい。直訳すると「もやし豆腐炒め」なのかね。 worldfoods.tabi-navis.com こ…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>