狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

もやしと厚揚げのタイ風味噌炒め

タイでよく食べてたもやしと厚揚げの炒め物を食べたくなったので、レシピを探してみた。タイ語では「パット・トゥアゴーク・タォフー」、タイ文字表記は「ผัดถั่วงอกเต้าหู้」らしい。直訳すると「もやし豆腐炒め」なのかね。

worldfoods.tabi-navis.com

こちらにあるレシピを元に作ってみることに。

f:id:KoshianX:20170406090334j:image

まずは材料。

  • 厚揚げ1枚
  • もやし1袋
  • 豚ひき肉100g
  • にんにく1欠
  • しょうが少々
  • 輪切り唐辛子1本分
  • 味噌 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • ナンプラー適量

本当はタイの味噌タオタオというのを使うのだが、えらい昔にタイで買ってきたものしかないので日本のお味噌で代用。

タオチオ(Takee:850g)<br>タイの豆味噌

タオチオ(Takee:850g)
タイの豆味噌

 

さて作り方。

f:id:KoshianX:20170406090912j:image

まず味噌と酒を同量(ここでは大さじ1ずつ)、砂糖とオイスターソースを同量(ここでは小さじ1ずつ)を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

f:id:KoshianX:20170406090918j:image

厚揚げ豆腐は食べやすい大きさに適当に切っておく。

f:id:KoshianX:20170406090946j:image

みじん切りにしたニンニクとショウガを油で炒めて香りを出す。

f:id:KoshianX:20170406091003j:image

厚揚げをよく炒めましょう。

f:id:KoshianX:20170406091015j:image

いけね、豚ひき肉と輪切り唐辛子を入れるの忘れてた。慌てて入れたけど先に入れたほうがいい気がする。しかも慌てて入れたので合い挽きのひき肉だったよこれ……。しかもよく見たら厚揚げ2枚いれちゃってるじゃねーか!

まあ、こまけーこたーいいんだよ!

f:id:KoshianX:20170406091026j:image

そして洗っておいたもやしを投入。ざっざっと炒めていきます。

f:id:KoshianX:20170406091038j:image

もやしに油が回ったら合わせ調味料を流し入れる。

f:id:KoshianX:20170406091049j:image

味を見ながらナンプラーで調整。

f:id:KoshianX:20170406091058j:image

完成です!

しかしタイで食べた屋台の味にはかなわんなあ。やっぱタオチオじゃないとダメなのか、はたまた作り方が違うのかな。でもだいたいこんな味だよね? けっこううまいよ我ながら。

 

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>