狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてオタクたちは、また迫害されていく

人間という生物の性行動に興味を持ったのは、少子化問題だった。なぜある世代の日本という島国に居住する人間たちは子供を作らないのだろうかと不思議に思った。一般的には、景気が悪化して経済状況が厳しいからだと認識されていた。最も、俺が興味を持った…

Vagrant: Debian Wheezy の base box を作成する

なんとなく流れで気がついたら仮想マシンをコマンドラインから生成したり起動したりするツールである vagrant をいじりはじめていた。とりあえず debian 信者である俺は当然のように A list of base boxes for Vagrant から Debian の最新 stable release で…

本は資産だが、電子書籍は資産にならない

さて昨今電子書籍ブームである。いま日本にいるのもあって電車内などあちこちでタブレットを開き、電子書籍を読んでるらしき人たちを見る。俺も iPad 2 や Nexus 7 の Kindle アプリでよく電子書籍を読んでいる。漫画も読めばビジネス書のようなものも読むし…

特定秘密保護法案が通ったのは日本人がバカだから

いやこんなもの書いてる暇ないんだけど、一応書いとかないといけない気がして。こないだ特定秘密保護法案が通ってなにやら大騒ぎでデモまでおきてたようだけど、こっちの気分としてはなにそんなに大騒ぎしてるの? ただの機密保持のための法律の何が問題なの?…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>