狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職業差別は倫理観を形作る源泉ではないか

まだ悩んでるところがあるので、表題のようなことを断言する自身は無い。が、一面では正しいとは思ってる。「風俗嬢に説教たれる人々が痛い理由」と「売春を合法化し、厚生労働省売春管理局を作る案」 - 分裂勘違い君劇場 404 Blog Not Found:仮説 - 「売女…

ケータイの閉鎖空間がいじめを助長する

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加という記事が話題。飛ばし記事だからアテになるかわからんけど。これを受けてのid:medtoolzさんとid:kanoseさんのtwitterでの会話が非常に興味深かった。 @kanose 「子供達だけに通用する」「カメラを備えた…

「佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト」のOPML作ってみたよ

なにやらrefererを眺めてたら、こんなところからリンクがあった。文藝春秋|『ブログ論壇の誕生』 特別付録 佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリストうっそーん、なんで俺の日記載ってんのよ。著名ブロガーって(笑)しかし前々から「とりあえずこれだけ読んどけ…

自民党にはよいメディア戦略家がついてるのかな

はじめに言っとくと俺の基本的な政治的スタンスは「自分の利益に繋がればよい」だから、特に支持政党があったり政治思想があったりということは、少なくとも自覚的には無い*1。でも、まあ一応大人だし? 政治関係のニュースも見てはいるのだが、やーなんとい…

Google最適化はグローバルスタンダードに繋がるか

さて前の記事からの続きを書こう。なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか? - VENTURE VIEWこの話の元ネタは、新聞社のウェブ記事が固定リンクを持たない、すぐ削除されてしまうの…

米国標準が世界標準なのはしょーがねーべ

何気に朝のニュースをチェックしていたら、こんな記事が話題にあがっていた。なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか? - VENTURE VIEWある意味これはしゃーない。だってアメリカ様…

ちょっとわかりにくいCPAN.pmのAPI

IRCでCPANの情報を取得したいんだけどみたいな話になってちょっと調べてみた。CPAN::API:HOWTO(3)に少し書いてあるのだが、ホントにちょっとしか書いてないので実際の使い方はCPAN(3)やCPAN.pmのソースを読まないとわからなそう。というわけで調べた結果をメ…

オタク界にはびこるロリコンの闇

なぜかオタクな人には自称ロリコンが多い。まあアニメキャラなど幼く描かれる事が多いので、そういうのに惹かれてしまう自分というのをロリコンとして認めざるを得ないというところはあるのだろう。幼女好きをTwitterとかでいちいちアピールしている人は自分…

「CDイメージをダウンロード」は英語わかる人にはわからないらしい

先日、カナダに住む日本人のIRC仲間がいまだにWindows98を使ってるので、ubuntuにでも入れ換えたらどうだ、という話をした。で、さっそく彼女はubuntuの日本語サイトへ行ったのだが、ISOイメージが見付からないらしい。http://www.ubuntulinux.jp/products/J…

権利は戦って勝ち取るものだという意識

よく「日本人は権利は戦って勝ち取るものだという意識が無い」という言われ方をする。まあ確かに革命起こして民主主義を手に入れた欧米人と、アメリカのお仕着せで民主主義を手に入れた日本人とじゃ意識は違うかもねえ、しかしそんな何百年も精神が維持され…

ケータイコミックで雑誌を出して欲しいと思う人はどれくらいいるのか

俺は20年以上、少年サンデーを買い続けている。お金が無い時代はホームレスのおいちゃんから100円で買う*1などして、サンデーだけはなんとか読み続けて来た。で、そうなると当然、山のようなサンデーが積み上がるわけだな。これを捨てるのがなかなかめんどう…

お茶汲みをなめるな

お茶汲みなんて誰がやってもいいのにという記事を見ていて、すごく昔に誰かから聞いた、とある会社の話を思い出した。その会社は、お茶汲みで倒産しかけたのだという。なんでも、その会社は原因不明の業績悪化にあえいでいたんだそうだ。いろんなところをチ…

ラクして生きて何が悪い

まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよねという記事。いやホントに。労働っていうかさ、苦労してないと許してもらえない空気ってあるよね。俺みたいにコンピュータにどハマりこいて学校落第してすわNEETかと思われたらなんか友達が仕事く…

「いやよいやよ」は好きの入り口

こないだおもしろい記事があった。戸田恵梨香よりむしろPerfumeの踊りの方がきつい - ハックルベリーに会いに行く俺はダンスについては門外漢なので、Perfumeのダンスが悪いとも下手だとも思わない。しかし尺の短い映像作品が好き*1で、アニメのOP/EDや音楽P…

他人の生活を想像する力は、残念ながら人間には無い

は〜い、とお返事という記事。俺の周囲には明確な「障害児」は今のところいない。ライン上かなあと思うこともたまにあるが、まあ普通に生活してるしそう大したことでもなかろうと思う。が、年輩者には失明してしまった人や、聴覚を失った人などが、周囲にい…

永遠を手に入れるためのコンピューティング

三好史こといぬがデジタルパフォーマーを22年使い続けてるという話を見てちょっと考えこんでしまった。 俺はコンピュータを始めて触って25年くらいになるが、ナイコン族だった時期が長いので、実質的なコンピュータ歴は18年ほど。しかし当時はお金が無くてDO…

海外アニメの歌がひどすぎて笑える件

宇宙戦艦ヤマト(Star Blazers)の海外反応【米amazon顧客レビュー】を見ていて、かつてのチャット仲間がコレクションしていた海外アニメの音楽がひどすぎて笑いが止まらなかったのを思い出した。 この記事のStar Blazersなどは非常によくできていて、メロデ…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>