狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2023年、PCガジェオタでカフェ好きな料理趣味のプログラマである俺が買ってよかったもの

もっといろいろ書きたいこともあるのだが、年の瀬で時間もないのでひとまず買ってよかったものだけ書いておこうかなと。

タブレット用スリーブケース

これはもう Kindle Paperwhite 用と iPad mini 用に大きさ違いで2つ買った。iPad 用がなくなってるが、似たようものはあちこちから出てるみたいなので探してみて欲しい。

小さいタブレットって軽いので、カバーの重さが意外に馬鹿にならないんですよ。でもスリーブケースならなら持つときは裸でいいから軽い。カバンに入れるときも傷ついたりするのを怖がる必要もない。

大型のタブレットならともかくこういう小さいタブレットにはスリーブケースが合うと思う。軽さを損なわず本体も保護できるソリューションというわけ。いいでしょ?

タブレットで漫画を読むためのリモコン

pc.watch.impress.co.jp

上のレビューを読んで買ってみたのだが非常に快適に漫画が読めてしまう。iPad Pro 12.9 をタブレットアームで顔に近づけ、あとは手元のリモコンを操作するだけ。ぬくぬくと布団に潜り込んだまま手も出さずに漫画が読める。端的に言って最高である。

ただ夏場はインフィニティチェアに座って読んでたので、よくリモコンを落としてめんどくさいことになった。なので指輪型デバイスも試そうかなあと思っていてまだ手を出してない。

pc.watch.impress.co.jp

Bauhutte コントローラー スタンド ヘッドホンハンガー

コントロラースタンドとヘッドホンハンガーが一体化したやつ。e-sports をコントローラでやってるゲーマーにはもう手放せないですよ。

最初はこういうCPUスタンドに引っ掛けて使ってた。ただうちでは高さを低くして使ってたのでヘッドホンハンガーが活かせなかった。

いまはこの金属製有孔ボードを机横につけててそこに引っ掛けてる。マイクを折り畳めないヘッドセットだとちょっと邪魔だけどまあなんとか。他のもいろいろ試してみたけどこれが一番落ちないし邪魔にならないんだよなあ。

このスチールのパンチングボード自体もなかなか買ってよかったなとは思ってて、ここにいろいろ集約できるからもっと早く買っておけばよかった。意外と金属製の有孔ボードで頑丈なやつって少ないよね。

今年は前々から潰したかった机裏の窓にスタイロフォームを押し込んでディアウォールで柱を作り、そこに有孔ボードを貼り付けて収納化したりもしてみた。

まあ便利便利、とりあえず日常使う工具はここに置いておけるし、使うかわからないケーブルはひとまず引っ掛けておくことができる。で、まあこのケーブルの片付けに非常に役に立ったのが次に紹介するアイテムだ。

有孔ボードを貼り付けた窓

サンワサプライ ねじラー

これは何かというと、ほら電化製品とか買ったときにケーブルが縛られてるあの針金の入った感じのアレである。名前を知らないアレは非常に便利なので捨てずに取っておいたりしてたのだが、どうしても長さが足りないとか数が足りないことがあった。

ねじラーはこれを好きな長さに切って使えるのである! しかもカッター付きで非常に簡単!

いやもう便利で便利で部屋の片付けの間ほとんどこれを使いまくってた。マジよいのですぐ買うべき。

サンワサプライさんは全般的にクソダサデザインだが、こういう細かいところで便利なものがあるので本当にありがたいメーカーさん。

こういうコンセント周りの部品なんかもありがたく使わせてもらってます。

編組ケーブルカバー

このタイプ初めて使ってみたけど便利ねえ。ケーブルが散らばらないしまとめやすくてすごく楽。

Keen Uneek II OT サンダル

いやね、これの何がいいってかかとを踏み潰せるんですよ。だから本当にサンダルライクに使えて近所の買い物なんかはこれをつっかけてサクッと済ませちゃったりするわけ。 もう少しちゃんと歩くとなったらさっとかかとを引っ掛けてまあまあホールド感がある状態にできる。夏場はこれ一足でほぼ済ませちゃった。

惜しむらくはソールが柔らかいのでクルマの運転には不向きなこと。かかとがホールドされてれば運転もできるかなと思ったんだけど裸足で運転してるような不安感がある。 ここをちょっと改善して自動車の運転にも使えるようなものが出てくれたらいいなあ。

まあそのぶん軽いから快適なんだけどね。

マキネッタ

さてここからはちょっと生活周りを。マキネッタ買っちゃったんですよマキネッタ。これでいれるエスプレッソみたいなやつがうまくてねえ。ホットミルクを入れてもいいし、クリーマーで泡立てたミルクでラテやカプチーノを作るのもたまらない。 お手入れがちょっとめんどうだけど、それも愛着湧いていくんだよねえ。

あとね、これバニラアイスにぶっかけて食べるのめっちゃうまいんですよ。アフォガードっていうんですけどね。

www.starbucks.co.jp

スタバのサイトにもレシピがある。レシピと言っていいのか。アイスにかけるだけだぞ。しかしウマい。

アイラップ

ネットでこれにとろけるチーズを入れて冷凍するとパラパラになるというので試しに買ってみたのだが本当になるのでびっくり。こないだアイラップに移し忘れてベトベトになってしまった。今後は忘れずに移す。

それだけでも便利なんだが、専用のケースがあるのね。これを壁にくっつけておくとぱっと取り出しやすいし省スペースなのがホント便利。

チタニウム製スプーン

Twitter で冬場にはちみつが固まってしまってそれを掘り出すのにスプーンがひん曲がるという話をしてたらいろんな人がアドバイスをくれて、なかでもfjの教祖様がチタニウム製なら曲がらないというのでそんなスプーンあるのかと思って探してみたら本当にあったという一品。アウトドア向けなのね。いや確かにこれは広口のはちみつの瓶にちゃんと入るし、折れないから固まっててもゴリゴリ遠慮なく掘り出せる。はちみつは料理にも使うし、レモン汁と一緒にお湯で溶いてレモネードにしたりもするし、ホントよく使うのでマジありがたい。

アウトドア用品なので持ち歩き用の袋もついてきたけど家の中でしか使わないのでこれどうしようかな……

コールマン インフィニティチェア

これもアウトドア用品なんだけど、前々から評判がいいので買ってみた。いや確かに妙に座り心地がよくて休まるし、リクライニングでほぼ寝た状態までもっていけるので昼寝にも最適。睡眠が足りなかった日などよくこれで寝た。邪魔なら折り畳めるし、本当に便利。ソファ代わりにも大活躍。

しかし冬場は寒いのでどうしたものかなと思ったのだけど、イケアのULLERSLEVというラグがちょうどいいという書き込みを見てそれを敷いて使ってみてる。こないだ届いたばかりだがまあまあいい感じである。寝る前はこれに座ってウィスキーでも引っ掛けつつアニメを見てる事が多い。

インフィニティチェアにIKEAのラグを敷いた様子

汁も切れるミニスプーン

これねえ、普通に鍋から具を取るのに便利すぎて……色がいくらなんでもアレなことを除けば本当に便利。もうちょっとマシな色を出して欲しいな……。

HARIO ミニドリップケトル

お湯を沸かすアイテムが口が細くない電気ケトルになって、コーヒーを淹れるのをどうしようかなと思って買ってみたがなかなかよかった。だいたいいつも20gのコーヒーで2杯分淹れてるのでこの大きさがちょうどいい。熱湯を入れて温めてから使ってるんだけど、それでも熱々のコーヒーが入る。 前からコーヒーを淹れるときはお湯を細くしろみたいな話は聞いてたのだけどどうもうまくいかない。でもこれならかなり細く入れることができるようになってきた気がする。おうちカフェが充実である。

洗濯できる洗濯物入れとしての巾着袋

まあこれをそんな使い方してるのはどうかと思うのだが、ホテルなんかでコインランドリーに服を持っていくとき、乾燥機から取り出した衣類を入れる袋にいつも困ってたので買った。これなら脱いだ服をいれておいておけるし、一緒に洗濯乾燥機に入れて洗える。取り出すときにはこれも乾いてるから他の服を入れて持って帰るだけ。らくちんである。

黒メスティン

アニメや漫画で見ておもしろそうだなあとは思ってたものの、引きこもりなのでアウトドア用品を使う機会など……と思ってたのだが、同居人たちと生活時間帯が違うので食事のタイミングも違うものだから、ごはんを食べようにも炊飯中であったり空っぽになってたりがよくあるのである。ならば1人前炊けるアイテムがあればよいではないか、ということで始めてみたメスティン生活。意外に楽しい。黒メスティンならコーティングされてるから手入れの心配もない。

メスティンで炊いたごはんにカレー
メスティンでごはんとサバ缶を炊き込んだもの
メスティンで作ったプッタネスカ

ネットを探すとメスティンでいろんなものを作ってる人たちがいて参考になる。もうだいたいやり尽くしたので毎朝やってるわけじゃないのだが、楽しみの一つでもあり手段の一つとしていいアイテムを手に入れたなと思う。

また最近の家庭用精米機は無洗米を作れるようなので、この米びつを2個かって無洗米を放り込んでいる。

これと少しの水さえあればメスティンでごはんが炊けるのだから、防災用品としても優れてるだろう。無洗米のローリングストックを兼ねたメスティン生活というわけである。

無洗米を作るのに買った精米機はこれ。適当に安いのを選んだけなのでまあ特に不満もないがおすすめと言えるような特徴もない。

HARIO ジャンピングリーフポット

珈琲も好きだが紅茶も好きである。良質なCTCアッサムで濃く淹れたお茶を冷たいミルクに注いで飲むミルクティーは最高だ。香りのよいアールグレイにジャムでもなくマーマレードでもなくはちみつでロシアンティーを一杯飲むのもたまらない。コーヒー好きの俺が紅茶を飲むようになったのはまあだいたいピカード艦長とヤン提督が悪いのである。 陶器のティーポッドを使ってたのだが食洗機でうまく茶渋が取れないので(たぶん中性洗剤だからかなあ)、食洗機対応の適当なものを買おうかと思って探したのがこれ。陶器のものほど保温力があるわけではないのでけっこうな量のお湯で事前にあたためておかねばならないが、まあそんなに悪くない。部品2つなので洗うのも面倒がない。これに合わせたティーポッドウォーマーとかあるといいんだけどなあ。

さてそんなわけで今年もおしまいです。また来年! 良いお年を〜!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>