狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワカのうちに語っておけ

アメリカとはなんぞや?という記事。人間というのは不思議なもので、物事を深く知れば知るほど「語れなく」なっていく。 確かに一面ではそうだけど例外もあって…… いやこういう見方をするとそうとも言えないし 実はそれにはこういう裏があってね うんまあ2〜…

終戦記念日だから奇麗事を言っておく

そういえば今日は終戦記念日だった。 歴史認識がどうこうとかしがましいが、静かに過去の戦争に思いを馳せ、平和のありがたみを、今日食べるものがある幸福を、噛みしめたいと思う。特に第二次世界大戦は本当にひどい戦争だったようだ。ミャンマーからタイへ…

本当は正しい「低学力の世界」

昨今、主にはてなブックマーク界隈で「低学歴の世界」というのが話題である。「低学歴」って言うな。という記事もあり、まあ象徴としてわかりやすいネーミングではあるのだが確かにレッテル貼りに使われるのもよろしくはない。ここでは「低学力の世界」とい…

麻生の憲法発言を捏造したマスコミ

話し言葉も書き言葉も、文の意味は文と文脈によって決まる。この文脈を取っ払い、文だけ取り出して「失言」として報道することを「揚げ足取り」というが、もう「捏造」でいいんじゃないかと思う。例の麻生副総理のナチス発言についての話なのではあるが、ま…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>