狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「フルブラウザ」という言葉を撲滅しよう!

俺は「フルブラウザ」という言葉が大嫌いである。何が嫌いかって、「フル」ってなんだよと言いたくなる。 PCサイトビューアとかいうのもアホらしい。PCサイトってなんだと言いたくなる。PCじゃなくても普通にウェブくらい見れるわ。だいたいCSSやJavaScript…

デザインによって無表情にさせられる子供たち、というと言いすぎだろうか

まあなんというか、別に子持ちではないのだが、子供と関わる機会が多いもので、どうしても子供の事を考えてしまう。昔から気になる事があって、それはやけに無表情で遊んでる子供がいるということ。楽しいのかな、もしかしてつまらないのかな、楽しいことを…

「OKボタン」は左にあるのが正しい事を、任天堂に教わってみる

少し前だが、やっぱりOKボタンは右なんだよという記事が話題になっていた。OKボタンは右か左かというのはけっこう議論になったり統計とってる人がいたりと尽きない話題なのだが、先日任天堂のWiiを使ってて「OKボタンは左が正しい」と確信するに至った。Wii…

vimperatorを使うべき人、使うべきでない人

某より「最速ブラウジングっていうからvimperatorっての入れてみたんだけどこれなんなの?」と言われたのでなんとなく書いてみる。vimperatorは確かに最速ブラウジングを提供するが、激しく人を選ぶ。普通の人が入れるべきものではない。具体的にはこうだ。 v…

githubでpull requestもらったのでmergeしてみる

githubでforkして開発してみる - otsune's SnakeOil - subtechということでotsuneさんからpull requestもらったのでmergeしたという作業メモ。git初めて使ってるのでわけわかめー。Pull Requests ― Git Guides ― GitHubといってもここにある通り。 $ git rem…

ハルヒダンスが表現したセカイ

一昨年から昨年にかけて一大ブームとなった涼宮ハルヒの憂鬱。エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」に載せて主人公たち5人が踊るダンスは耳目を集め、実際に踊ってみた人たちが続々現れるという異常事態となった。さて、そのハルヒダンスは何を表現していた…

ヘビーユーザーがウェブ広告をクリックしないのは広告がつまらないからじゃね?

ふと思った。よくインターネットに慣れてる奴は広告なんてクリックしないと言う人がいる。確かにそれはその通りで、俺もほとんどミスクリック以外ほとんどクリックしたことが無い。で、どうしてクリックしないかっていうと、おもしろくないからなんだよな。…

マザー・テレサが見た日本の巨大な貧困

先日の記事は、伝わらんかもしれんなあと思ったが案の定伝わらなかったようで、反応を見てると半分くらいは理解不能だったぽい。しかし残りの半分はよく理解してくださった様子。負のスパイラルから抜け出すための第一歩|Weep for me - ボクノタメニ泣イテ…

今の日本の貧困は相対的貧困でも体感貧困でもないんだよ

たぶんね。こないだの記事はいっぱい反応頂いて感謝感激なのだけども、その中にいくつか気になる発言があった。 今日食う飯の調達もままならない。もう1週間近く物乞いをしてなんとか食いつないでいる。これを貧困ではないという人はまあいないと思う。本当…

ソフトバンクが8000円プラン? ダメダメ、それじゃ高すぎる

ソフトバンクは8000円程度でiPhoneプランを提供しないとiPhoneを確保したことが無駄になりかねないという意見を見掛けた。正直言うと、8000円は高い。高すぎる。そりゃ現行のXシリーズ向けプランよりはだいぶ安いが、はっきりいって8000円ならおそらく安くな…

規制賛成派も反対する青少年ネット規制法

とうとう成立してしまったネット規制法。いろいろ頭来ることばっかだな最近。いや、俺は規制賛成派。国がペアレンタルコントロール装備を義務付けるような流れは別段悪くないと思ってる。特にネットは多様なものがありすぎて、友達にもうっかり人糞の写真見…

秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由

秋葉原で8日、痛ましい事件があった。あそこにはウェブで活躍する人もたくさん集まるから、ネットは大騒ぎだった。現行犯逮捕された容疑者は派遣で働き貧困の中、職を失う寸前の状態で、職場の借り上げだった借家からも出なくてはならなくなりそうだったらし…

ネットの規制より2時間ドラマの規制を急がないと大変なことになりますよ政治家さん

ネット規制:法案可決へ 「表現の自由に影響」と反対続出という記事 ネットの有害情報規制に乗り出した政府、あっつーまに可決に持ちこんだようだ。自分がろくすっぽ使ってないから安易な行動に出るのが見え見えだな、政治家ども。とはいえ、俺は基本的には…

「止まれ」を縞模様で囲んだだけで事故が減るんだそうだ

asahi.com:「止まれ」しま模様で囲んだら人身事故減 兵庫の交差点 - 社会 という記事。 こんなことくらいで事故減るものなのねえ。人間の視覚の影響ってすんごいな。 さっそくたんぶろうと思ったんだけど画像が2個にわかれててめんどいので、1枚に合成して…

もはやマイナーではないネットとはてな

一般人はそこまでネットを使わないという記事。この記事自体はウェブ人口増加に向けてのアイデアなど提示しててわりといい記事なんじゃないかなと思うのだが、はてブの反応を見てなんかもにょった。なんかこう、「自分は特殊」とか「お前ら特殊なこと自覚し…

iPhoneがソフトバンクモバイルから出るので買い換えで悩み中

はて、困った。iPhoneはソフトバンクモバイルから出るとのことで、はてさてどうしたものだか。現在、メインの電話としてはWillcomのどエスを使用中。もう10年以上同じ番号を使い続けてるので、基本的にこれを捨てる気は無いのよね。それと開発テスト用と仕事…

増田総務大臣始め多くの人はダビング10の問題点を何もわかっちゃいない

「ダビング10は五輪前に解決を」。増田総務大臣という記事。 これ何もわかってないだろ、と言いたくなる。ちょっと記事から引用。 また、ダビング10の遅れが、北京五輪時に地上デジタル放送の世帯普及率50%という目標に意向けて、障害になるかとの質問には、…

マクロスFでシェリルのボーカルやってるMay'nさんのブログがノリノリな件

最近マクロス・フロンティアというアニメにハマってる。初代マクロスは小学生時代に放送してたのだが、実は見てない。 ということでマクロスシリーズを真面目に見るのはこれが初めてだったりする。もっとも、メジャーな作品だし、プラモなんかは持ってたから…

ピンとキリはどっちが上でどっちが下かいつも忘れる

よく「ピンキリ」という言い方をするのだが、いい方がどっちで悪い方がどっちかすぐ忘れてしまう。ということで辞書ひいてメモ。 (ポルトガル) pinta(点の意)の約か カルタ・さいの目などの 1 の数。 第 1 番。最上等のもの。→キリ 上前(うわまえ)。 http:…

クラウドコンピューティング時代は、もしかしたら日本が勝てるかもしれない

Google曰く「信頼性は劣るかもしれないハードウェアを2倍の数揃える方がよい」という記事。近い将来、こういうGoogleのようなクラウドコンピュータが世界に5台程度残って、われわれが使うのはただの端末になる、という未来予測がある。まあそれには完全には…

糞ブログがはびこるのはお前のせい──あるいは応援ブクマのススメ

あんまりブログ論めいたこととか書くのは嫌なんだけども、ちょっと思うところがあったので書いてみる。もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログブログに「死ね」と書かれて死んでしまった人のお話。以前からは…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>