狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneが起こした革命は、開発者への刺激かも

iPhoneを手に入れて3ヶ月ちょい、iPod touchを手に入れてから1年ちょっとが過ぎた。衝撃的だった2007年のiPhoneデビューを、俺は指をくわえて見ていた。いろいろと、悔しいなと思うところもあるのだが、あまり大きな夢を見てもしょうがないし、ユーザーとし…

上質を知ると戻れないという話、なのかも

なにやらすごい話題になってる二次元キャラとの結婚という話。日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中 - GIGAZINE痛ニュやスラドでも話題になってら。とうとうオタクのキモさもここまで極まったかみたいな反応が普…

新製品と旧製品の変わり目に買ってしまってムキーってなることあるよね?

なにやら有名なニュースサイトTBNの中の人がEeePC購入の件で叩かれてるらしい。EeePC購入記事は消されてるのだが、Livedoor Reader側のキャッシュに残ってたので読めた。要するにこういうことらしい。 家電量販店でEee PC 901を店頭で見て、店員に「もう一回…

全自動バックアップのススメ

記者日記:パソコン不信という新聞のコラムが話題にあがっていた。要するにバックアップも取らずに使っていたパソコンのハードディスクが飛んでしまい、仕事のデータをかなり失ってしまった、という話。HDDは消耗品だという意識が無いとやはり悲しい目にあう…

空気読みで成り立つ国では無用の論理弁証能力

ときおり、絶望的な気分になることがある。この世の人間というのは、実はそれほど頭が良くないのではないかと思うときだ。実生活でも使えるディベートテクニック - タケルンバ卿日記こんな記事が話題にあがっていた。別に俺はディベートやってたわけでもない…

麻生総理より新聞記者のほうが豪華なメシ食ってねえ?

さっきTVで麻生太郎現職総理大臣が「ホテルのバーって安いのをみなさんご存じないようで」とかコメントしてて、美人女子アナが「ホテルのバーを安いと言ってしまう総理の金銭感覚が問われそうです」とかなんとか言っててふいた。【麻生首相ぶらさがり詳報】…

これから俺らが生きてかなきゃいけない未来予想図(コンピュータ編)

ちょっと脳味噌整理がてら。 クラウドコンピュータ 本質としては「低コストでスケールするコンピュータ」 世界にコンピュータが5台だけになったりはしないだろうけど、メリットは大きい 中小企業や個人商店が実用的なコストで情報ツールが使える 200万円のシ…

コーヒーオフで学んだこと

オフレポでは自分とid:reponさんのコーヒーの淹れ方の違いがわからないと書いたのだけど、よくよく思い出してみるとreponさんは俺よりかなり細かくコーヒーをひいてる事を思い出した。といってもうちにはコーヒーミルが無い*1ので、スーパーのコーヒーひく機…

橋下知事をダシに産経と朝日が喧嘩を始めたようです

産経新聞と朝日新聞ってなんか前からよく喧嘩してるよね。3年くらい前にも見つけて楽しくウォッチさせてもらったっけ。しかし今回は社説ではなく記事で喧嘩してる様子。発端は先日紹介したこの記事ぽい。野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政…

毎日新聞がよい記事を書いてる件

disった数だけ褒めてんのかとか自分で書いといてマスゴミdis一方かよってのもどうかと思うので、今回はちょっとマスメディアを褒めてみる。しかも「あの」毎日新聞だ。海自格闘死亡:同じ経験した元同僚が証言 「意識飛んだ」 - 毎日jp(毎日新聞)この記事…

大阪保育園イモ畑潰し事件の論点まとめ

情報を出した者に情報を集まるとはよく言ったもので、ちょっとニュースにつっこんでみた記事を書いたおかげでこの件に関する情報がトラックバック、はてなブックマーク、referer等々から続々と集まって来た。みなさん本当にありがとうございます。しかし、フ…

電車社会と携帯電話と同調圧力としてのマナー

ちょっと寝る直前で酔っぱらいつつなのではあるが。痛いニュース(ノ∀`):毎日新聞記者「韓国の電車内は携帯電話自由でとてもにぎやか。日本でも思う存分通話してもいいのでは」別に携帯電話の通話を電車内で禁止する理由は無いと思うんだよね。いまだに携帯電…

ニュースから読み取らなければならないもの

先日の記事はちょっとツッコミを入れてみただけのつもりだったのだが、えらい反響があってびっくりした。我が狐の王国史上最大の反響だろう。アクセス数も本日分だけで万単位である。さてはてその「ちょっとツッコミを入れてみた」だけの記事に何やら政治的…

我々がこんにゃくゼリーを守らなければならない理由

話題に乗り遅れた感が強いが、ちょっと風邪引いてて書きそびれてたこんにゃくゼリーネタも書いておこうと思う。こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS こちらの記事は今回の騒動のまとめ的な記事なので、必要…

保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか?

マスゴミがマスゴミたる所以の一つに、まともに情報を提供しないというものがある。勧善懲悪のストーリーにのせないと記事にならないという都合があるらしいが、そんなの知ったこっちゃねえよ。野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1…

新人漫画家を支えるモノ

少し体調よくなって久しぶりに古本屋など行って少し考えこんだ。 漫画はどれも巻数が多すぎて場所を取りすぎる。2巻だけとかあっても意味無いしさあ……。買うべきモノに悩むんだよな。で、ふと見ると適度な巻数で全巻揃ってるやつがあったんだけど、連載中つ…

脱オタUNIX実践編

脱オタファッション実践編というのを読んでなんかムラムラくるものがあったので書いてみる。脱オタUNIXにも色々あると思うので、今回の話は「適度に一般受けする(見劣りしない)」「適度な技術力とカジュアルな便利さ」を脱オタのゴールと定義して話を進めま…

オタクという言葉が指す意味

「オタク」というのは非常に多義的な言葉になっており、言う人や文脈によってまったく違う意味になるのはよく知られているところ。こういったオタクという言葉が指し示す意味を、ちょっと俺なりに整理してみようかと思う。もっといい分類があれば教えて欲し…

コーヒーオフ行って来たよ

あ……ありのまま起こったことを話すぜ! リアルで美味しんぼを体験しちまった…… な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……オフ会とかお茶会とか そんなチャチなもんじゃ断じてねえ id:reponのすごさの片鱗を味わったぜ……と、…

今の学生バイトって時給1000円以上があたりまえなの?

都内で起きてること 日本人が採れない - タケルンバ卿日記都内ではコンビニや外食チェーンの店員が外国人だらけだ、という話は前にも聞いたことがある。その原因は日本人が来てくれないからだ、ということらしい。じゃあ日本人はどこいったのだ?と思いながら…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>