狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

麻生総理より新聞記者のほうが豪華なメシ食ってねえ?

さっきTVで麻生太郎現職総理大臣が「ホテルのバーって安いのをみなさんご存じないようで」とかコメントしてて、美人女子アナが「ホテルのバーを安いと言ってしまう総理の金銭感覚が問われそうです」とかなんとか言っててふいた。

【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼) (1/4ページ) - MSN産経ニュース

たぶんこのへんがネタ元なんだろうなー。

お前ホテルのバーがいくらか知ってて言ってんのかね、ちゃんと値段を……って俺もそんなとこ行ったことねえからいくらくらいなのか知らねえ(汗)*1

ということでググってみた。

ホテル コンシェルジュ|バー特集

こんなものが見つかる。どっかで帝国ホテルとか言ってたような気がするからそこを見てみると、

帝国ホテル東京|バー・ラウンジのご案内|メニュー例

こんなのが見つかった。

〜アクアのサイドディッシュ〜
アクア特製フィレカツサンド
2,520円
■
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
1,575円
■
パルマ産生ハム グリッシーニとフルーツ添え
2,100円
■
アトランティックサーモンの炙り焼き 自家製ピクルス添え
2,625円
■
大山鶏のグリエ ガーリックと香草ソース
1,890円
■
フルーツ盛り合わせ
2,100円

別に安くもないけど高くもなくね? 何品か頼んで酒も飲んでチャージ料とか取られたにしても、1人頭1万円いかねえんじゃ。

新聞記事にあったほうの「馬尻」って店にも行ってきた人がメニュー写真紹介してた。
酒とバラ肉の日々 馬尻(麻布十番、六本木)
拡大写真もある。

パスタが1皿900〜1400円。そりゃファミレスよりは高いけど、俺が気に入ってるうちの近所の田舎のイタリアンレストランだってこんなもんだぞ。地代考えたら安いんじゃね。

じゃあ新聞記者はどんなメシ食ってんだ? 吉野家か?とか思ってまたググってみた。

毎日新聞社の方とお食事したときのメモ。-〜はあちゅう主義。〜

こんなんが見つかった。

毎日新聞の方に焼き肉に連れて行って頂きました。。 (で、まぁ夕食、2回食べちゃったわけですが。) 行ったのは関内の「匠家本店」。
(中略)
その日は4人だったので奥のVIPルームへ。テレビもあって、いろいろな用途で使えそうな部屋です。

毎日新聞社の方とお食事したときのメモ。-〜はあちゅう主義。〜

横浜関内 匠家本店/ホットペッパー.jp

この店か。

今だけの特別企画プラン☆特選会席コース+ドンペリ+ボトルワイン1本+VIP個室がついた【VIP個室コース】が4名〜8名のグループ限定で¥12600!絶対にお得なコースです。

横浜関内 匠家本店/ホットペッパー.jp

特別企画ってことはいつもより安いプランで12600円? そんだけついてるってこた1人あたりの値段だよね?

ホテルのバーより高くね?w お酒の値段を足してもたいして変わらないような。新聞記者は女子大生連れて豪華な焼き肉食ってるというのに総理と来たら……なんてなw

もっとも、連日外食なんて健康にもよくないし、官邸にいてくれないと困るってのもあるだろう。高いとか安いとかいう話じゃないよなー。

*1:つかいくらくらいかかるものなのか言わないで「安いと言ってしまう」なんてひどいよね

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>