狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アレフガルドの郷愁ただようロトゼタシアの旅

ネタバレはほぼなし書く。いろいろと手がついてないところ申し訳ないのだが、昨今はドラゴンクエスト11をずっとプレイしていた。ドラゴンクエスト・シリーズは大好きなシリーズで、オンライン版である10以外はすべてプレイしてきた。7と8はクリアまでやれず…

今週の主にネットのレシピで作り置き

そういえば最近慌ただしくて作り置きをこちらに書いてなかった。一応作ってるんですよ? これが先週と先々週。 こちらは今週のもの。 メニュー ひじきの煮物 こちらは以前買ったひじきについてたレシピに大豆やにんじん、さつま揚げを出して煮たもの。ひじき…

非同期型一夫多妻はキモくて金のないおっさんを増加させる

何やら男性の生涯未婚率が上昇してる記事が2つも連続して上がってきてた。 未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「…

景気の良くなった実感というのはありません

こないだ「景気回復の実感」という話題があがっていた。 アベノミクスは何一つ成果を上げていない。根拠は主観。 - Togetterまとめ 国民の実感としてのアベノミクス - 経済を良くするって、どうすれば 数字としては景気回復はしてるが、実感がない。実感が伴…

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は特に優先消費食材はなし。しかしトマトアレルギーがひどくなったのか、はたまた蓄膿症治療中なせいか、ケチャップでアレルギー症状が出て直売所まで買い出しにいけなかった。スーパーで適当に買ってきた食材でとりあえず5品作った。 メニュー 卯の花の…

AirMac で更新できる DDNS サーバを作る方法

いつの間にか DynDNS が AirMac(Airport) 非対応になってた。前は AirMac のダイナミック・グローバル・ホスト名のところに設定してやれば使えたはずだったのだが。 対応してる他のサービスはないかと思ったのだが、Duia DNS というサービスくらいしかなくて…

なぜ日本は高度教育を受けた高機能人材を排除したがるのか

「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相 という記事。さすがにひどすぎて はてなブックマークでもぼこぼこにコメントされてるのではあるが、さてこの発言、既視感があると思わなかっただろうか。 よくわからないのだが、なぜか日本の組織は官…

もやしと厚揚げのタイ風味噌炒め

タイでよく食べてたもやしと厚揚げの炒め物を食べたくなったので、レシピを探してみた。タイ語では「パット・トゥアゴーク・タォフー」、タイ文字表記は「ผัดถั่วงอกเต้าหู้」らしい。直訳すると「もやし豆腐炒め」なのかね。 worldfoods.tabi-navis.com こ…

今週の主にネットのレシピで作り置き

優先消費食材は白菜なんだが、うーん使い道がなかなか思いつかない。 メニュー レタスの作り置きサラダ 生レタスで作り置き?目からウロコの生レタスサラダ | 週末の作り置きレシピ こちら前にも作って大変美味しかったのだが、今回はちとアレンジ。ごま油じ…

今週の主にネットのレシピで作り置き

iOS のはてなブログアプリをメモがわりにするのがめんどくさくて(主にレシピへのリンクが Safari でひらけないなど)、メモ帳で取ってたらアップするの忘れてた。あと Markdown で書き始められないのね、はてなブログアプリ。編集はできるのにね。 優先消費食…

洋食縛り! 今週の主にネットのレシピで作り置き常備菜

今週はジョギング中に足をくじいて捻挫してしまったので直売所での野菜購入は諦めてメニューから考える……のも厳しいので今回は洋食縛りにしてみた。いつもは手に入った野菜からメニューを考えるんだけど、今回はゼロからなのでちょっと大変。みなさんも花粉…

長谷川豊と維新の会を焼き殺さねば日本が滅亡する

タイトルは表現の問題です。 日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へというニュースが流れ込んできてかなり驚いてる。長谷川豊氏といえば透析患者「殺せ」とブログで発言したことで物議をかもしたのだが、あくまでこれを「表現の問題」と捉えてる人が多い…

今週の主にネットのレシピで作り置き常備菜

今週は歯がダメで治療中のため味覚に自信がない。なので味見せずにレシピ頼みで作ります……。 優先消費食材 キャベツ少々 白菜少々 じゃがいも メニュー 白菜とツナのうま煮 ほっこり味。白菜とツナのうま煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 思っ…

働かない人々こそが経済を救う未来がやってきた

ソフトウェア・エンジニアから見た「機械化やAIによって豊かになった人間社会」のあるべき姿という記事。先日爆誕したトランプ大統領を受けて書かれた記事なのだが、トランプ台頭の背景に情報通信革命でメリットを得られなかった人たちの苦しみがあるという…

今週の主にネットのレシピで作り置き

優先消費食材はなし。優秀優秀。しかしとっかかりがないのも悩むなあ。 メニュー ひじきの煮物 久しぶりに作った。レシピは前に買ってきた乾燥ひじきについてたものに、具を足しただけ。 レシピの倍量作ったのだが、醤油は少し減らした。それでも少ししょっ…

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は優先消費食材は無し。冷蔵庫空っぽだ。 メニュー 芋がらの煮物 ずいき(いもがら)の煮物~乾物・常備菜 by ひょんびき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品 レシピに煮すぎないようにと書いてあるのだが煮過ぎてしまった。作り置き用…

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて今週もやりますか。 優先消費食材 小松菜 山ウド 大和芋 メニュー 切り干し大根の煮物 切り干し大根の煮もの | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ いつもは出汁で煮てるのだが、切り干し大根の戻し汁で煮…

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて年明け。おせちは元日で終わらせて2日からは作り置きを再開。 優先消費食材 ごぼう アスパラ菜 キャベツ カリフラワー ほうれん草 レタス メニュー ささがきごぼうのきんぴら きんぴらごぼうレシピ ささがき・細切り・こんにゃく入り | 週末の作り置きレ…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>