狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2022年、今年買ってよかったものいろいろ

去年気が向いてやってみたら意外なことにたいへん好評だったので今年もやってみる。購入履歴を見返すのもなかなか年末っぽくていいしね。

ハウス きわだちカレー

友達にうまいぞって教えてもらったペースト状のカレールー。ホントにめちゃくちゃうまくてビビる。これに業務スーパーで買ってきた飴色玉ねぎを1パック(500g)なんて入れちゃうと、もうこんなおいしいものを食べていいのかと罪悪感すら湧いてくるレベルでおいしい。

ペースト状なので夏野菜をさっと炒めてカレーにするのもよさそうだなあと思いつつまだやってない。

2.4Lのホットクックいっぱいに作るには2袋使う。2ヶ月に1度の Amazon 定期便にしている。

iPad mini 用のスタンド MOFT X

せっかく軽い iPad mini なのにカバーを付けて重くするのもなんかなあと思ってた時にふと見つけたスタンド。これで縦にも横にも立てられるし重くないのがよい。

たまに持ち出す時に剥がして普通のカバーをつけてみたりしてたけど、いま説明を読むと5〜6回の貼り直しが可能ってあるからもう剥がさないでおこうかな……持ち出し用にはなんかスリーブでも買おうかなあ。

和平フレイズ ホットサンドメーカー

いや別に肉を焼くとかいうことではないのだが。

普通にホットサンドを作って食べてる。最近はホットクックでクラムチャウダービーフシチューなどを煮込んでおくことが多いので、パン食になりがちなのよね。

特に年老いた家族にも好評なのが、しらすと海苔のホットサンド。チーズとしらすが意外に相性がいい上に、そこに海苔の風味が加わるとめっちゃくちゃうまいのである。

チーズとしらすと海苔のホットサンドとビーフシチュー
チーズとしらすと海苔のホットサンドとビーフシチュー

この写真のときはついでにブラックオリーブもいれてみたらどうなのかとやってみたので黒い部分が多い。結論から言うとやめたほうがいい。オリーブと海苔は喧嘩する。オリーブもおいしいのだが、海苔かブラックオリーブかどちらかにするべきであった。

口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ

元々子供の頃からたまにこういうウォーターピッカーは使ってたのだけれども、なにやらすごいぞと噂を聞いて買ってみたら大当たり。どんなにキレイに歯磨きしてもゴミが出てくる出てくる。なんかもわっと臭いにおいが口の中にたちこめたりもする。だがそれもすぐ消えて、何かが洗い流されたのを感じる。

とはいえ別にこれだけやってりゃいいわけじゃなくて、このあと糸のフロスを書けてみるとやっぱりまだ汚れが残ってたりする。

歯ブラシとウォーターピッカーとフロスで取れる場所や物が違うんだなあという感想。

俺が買ったのは1世代前のやつだけど新しいのが出てるみたい。

底の色が白くなったくらいしか違わないようだが。

あと意外とノズルが折れやすいので予備は買っておいたほうがいい。識別用に色の違うリングが付属してて、家族で使い分けもできる。

ノズルを立てて置けるスタンドが欲しいところだがなにかいいものはないかなあ。

下村工業キッチンバー カーブピーラー

onnela.asahi.co.jp

ネットでDAIGOが料理初挑戦してるのがかわいいぞというので TVer で見てたら便利そうなピーラーを使ってたので、同じものを探して買ったのがこれ。たぶん合ってると思う。

使ってみたらあまりの切れ味ににんじんの皮が落ちない。達人に斬られると死んだことに気づかないとかいう漫画やアニメで見たやつはこれか!!と思ったレベル。いやぜんぜん違うんじゃないかという気はするんだが。

食洗機に入れるときは刃を奥側に向けて入れてる。1回手がぶつかってちょっと切れちゃった。

townew スマートトラッシュボックス

わ、これ便利だなあ。欲しいぞ とか言ってたのが3年前である。

しかしそんなことをすっかり忘れていて、はてなダイアリー仲間だったのがいつの間にやら書籍など出されてすっかり有名になられたテラケイさんが白饅頭マガジンで紹介しているのを見てこれはすごい! と思わず今度は衝動買いしてしまったわけなのである。

人感センサーで自動で蓋が開閉するだけなら他にもあるのだろうが、townew のすごいところはゴミ袋の交換も自動化してくれてるところである。

ボタンをちょっと長押ししておけばピッ…ピピッと音が3回なってゴミ袋交換が始まる。

ADHDの傾向が高いせいか、ついついゴミ袋交換をサボってゴミがあふれがちだったのだが、これのおかげで溢れる前にさっと交換できるようになった。なんせゴミ袋を伝熱で切って封してくれるし、その後エアーでゴミ袋をキレイに敷き直してくれるのである。こんな楽なことはない。

京セラ セラミックミル

ミル付き岩塩を愛用しててなくなってきたので中身を入れ替えようと思ったら、中身の交換に対応してないやつだったので、買ってしまった袋入りの岩塩を使うために買ったやつ。思ったよりぜんぜん使いやすくてよかった。ちょっと散らばりがちだけど、均一にかけるにはちょうどいいんだろうな。

ついでだからと胡椒用に黒いのも買ってしまった。

薬用石鹸ミューズ

なんか肩や背中に吹き出物が出てきてなかなか治らないんで思い切ってボディシャンプーから薬用石鹸に変えてみた。魔法のように治った……りはしないんだが、まあだいぶ改善してきた気がする。半年使ってみてまあ跡がまだ残ってるかなって感じ。

石鹸だと泡立てるのがめんどうかなあと思って適当なボディタオルを買ってみたのだが、これで石鹸をくるんでゴシゴシするとあっという間にすごい泡が出るのでびっくりする。ボディーシャンプーをつけて泡立てる手間とそんな変わらない気がする。

石鹸置き場が必要だなと思ってとりあえずこれを買ってみた。特に不満はない。

Anker 711 Charger (Nano II 30W)

iPhone に付属してくる充電器より小さくて 30W 出るので、iPhoneApple Watch の同時充電器にも使えるというスグレモノ。

不満といえばこれでコンセント部分を折り畳めたら最高なのになあと思ってたのだが、俺が買ったすぐあとに折り畳める後継機がでてやがるの! くっそーーー!!

まあこんなふうにして旅先で使う時に便利。

iPhone と Apple Watch を同時充電してる写真
旅先のホテルで iPhoneApple Watch を同時充電

写真に映ってる充電器は Apple MagSafe デュアル充電パッド。クッソ高くてバカらしいなと思ったんだけど、ホテルのこういう枕元の小さいところに iPhoneApple Watch を両方載せて充電しておくには思いのほか便利でなんか悔しい。

711 チャージャーと MagSafe デュアル充電パッドと充電ケーブルをまとめておけるポーチが欲しくて見つけたのがこれ。

かわいくはないんだけどサイズがちょうどよい。入れる場所が2箇所あるので、片方は充電器とケーブルだけいれておけば iPhone だけ充電したいときにもさっと使える。

山崎実業 フィルムフック マグネットタンブラー

洗面所で使うカップがいい感じに置けずにいるのが気になってたのだが、ふと見つけてこれならと思って買ってみたが快適である。

ただ鏡面扉につけてしまったので開く時におっこちたり盛大に吹っ飛んだりする……。まあ他に付ける場所もなかったのでしょうがないのだが。

山崎実業 マグネット キッチンペーパーホルダー

うちは調味料棚が天井からぶら下がるように設置されてるのだけれども、そこにキッチンペーパーをぶら下げておくために買ったがこれまた快適。金属の棚にしっかりくっつくし、狭いところでも外してキッチンペーパーを取り付けてからまたくっつければいい。磁石って便利だよなあ。

山崎実業 レジ袋スタンド

山崎実業シリーズ第3弾。これより大きいのも買ったんだけど邪魔。この大きさにぴったりのゴミ袋でサイズ感はちょうどいい。これにもごみ袋固定用のマグネットを付けて欲しい。大きい方にはついてるんだよね。

ロジクール MX MASTER3s

基本は親指トラックボール派なんだけど、たまにトラックボールに詰まった手垢を掃除するのが嫌になってマウスに転向する時期というのがある。今年はその時期がやってきた。

実は去年も書いたように有線マウスを検討していたのだが、使ってるキーボードが有線でのKVM切替器で動作しなかったので、しかたなく無線で本体側のPCで切り替え機能を使うことにしたわけだ。なのでマウスもそれに合わせて3台切り替え対応のものを妥協して買ったという……。

だがこれ使ってみると存外いろいろと都合がよかった。Logi Bolt という独自規格のドングルを使うのだが、Bluetooth だとちょっとイヤホンにノイズが乗りがちだったりマウスがカクついたりする現象が解消した。

マウスでコピーしたものはマウス側で記憶しててくれるので、別のPCでペーストできるのもありがたい。

Logi Options+ というツールで Flow という機能を設定すると、複数のパソコンの間を自動で切り替えてもくれる。

こないだ新しく買ったノートパソコンを設定するときに大活躍だった。調べ物は既存のマシンでやりがちなので、さっとマウスポインタをノートパソコンに移したり、コピーしたものを貼り付けたり。

あと側面の進む・戻るのボタンはキーボードのIとMに設定しておくと、だいたいのゲームはインベントリとマップが表示されるので便利というのにも気づいた。

ロジクールの企業姿勢はあんま好きじゃないんだけど、やっぱここにしかない価値があるんだよなあ……

一緒にロジクールのマウスパッドも買ってみたのだがでかすぎて邪魔。

そこで試しに買ってみたマウスパッドが存外よい。面積的に俺はこんなもんで十分だし、手首クッションも要らないときにはよけておけるのもいい。滑りの良さもまあ悪くはない。劣化してきたらわからないけど。

ころころ缶ラック

ビールを冷蔵庫にしまっておくのにこういうの欲しいなと前から思ってたのだが、存外でかくて冷蔵庫に入らないんだよね。

これはコンパクトに作られてて8本入るので、ちょっと人が集まったときも十分な量が冷やして置けるし、残り2本になったら6本パックを開封して入れておく、という運用で切らさずにおけるのがいい。

冷蔵庫が交換になったついでに買ったのだがまあ気に入っている。

サーモス 真空断熱タンブラー

さあここからは冬グッズ、というのも今年買ったものを年初から振り返って来てとうとう冬に到達したからだ。

寒くなるとコーヒーがすぐ冷めてしまうので毎年なんかいい方法はないかと思ってたのだが、たまたま買ってみたこれで割と十分だった。コーヒーを淹れる時に温めておけば1時間後でも割と熱いまま。

食洗機に対応してて、部品も3つしかないのもいい。スライド式の蓋は向きがなく、間違って逆につけちゃったなんてことは起きないのもポイント高い。

最近はコーヒーを飲み終わったら、これにミルクティを淹れて飲んでる。いつもは英国式で淹れるのだけれども、たまにインド式に香辛料と一緒に煮出して飲むこともある。いわゆるチャイだ。そうすると今度は冷めないので熱すぎてなかなか飲めないという事態に遭遇したりもした。

Keen HOWSER III SLIDE

基本的に引きこもって仕事してるのでまあ普段はでかけるといえばコンビニなどに行くことくらい。いちいち靴下を履くのもめんどうなので夏場はサンダルなど使っているのだが、さすがに冬は寒い。なんかいいものはないかと探してたところ行き当たったのがこれ。

一見ふつうのシューズのようだが、これは実質的に「ツッカケ」である。かかとにホールド感はほとんどない。履くときもサンダルのようにすっと履ける。しかも裸足で履いてても寒くない!

サイズ感はワンサイズ大きく感じるのだが、まあツッカケだと思えばそれも脱ぎ履きしやすくていいかなという気分。

まあとりあえずサンダルのように使えて寒くないというのはたいへんありがたい。まだ使い始めて1ヶ月も経ってないが気に入っている。

2022年の終わりによせて

さていつの間にやら大晦日である。そんな実感もないのだがあっという間に1年が過ぎさっていってしまった。

このブログ、狐の王国の更新もなかなかできてないが来年は22年目になるようだ。ずいぶんと長い月日が経ったものである。来年もいくつか書きたいネタがあるし、なんとか更新したいなと思うので、またよろしくお願いします。

よいお年を!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>