狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

そういえば最近慌ただしくて作り置きをこちらに書いてなかった。一応作ってるんですよ?

これが先週と先々週。

こちらは今週のもの。

メニュー

ひじきの煮物

こちらは以前買ったひじきについてたレシピに大豆やにんじん、さつま揚げを出して煮たもの。ひじき60gで作ったので半分はジップロックに入れて冷凍庫へ。

小松菜そぼろ

お惣菜系おかず。小松菜そぼろ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

もも肉の挽肉はなかったので鶏胸肉の挽肉で。炒める時に油を足した。

なすとズッキーニのマリネ

なすとズッキーニのマリネのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

直売所で大きな300gオーバーのズッキーニを見つけたのでさっそく確保。こないだまで春野菜を食べてたはずなのに、もう夏野菜が出てるんだねえ。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー

いつも作ってるアレ。

ツナニラにんじん

ツナニラにんじん | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

これも簡単なのでよく作る。たまたまニラが売ってたのでまた作った。

大根とツナの煮物

ほっこりおいしい。ツナと大根の煮物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

メニューに困った時の大根とツナの煮物。簡単だしおいしいのでついついヘビロテ。

しかしずいぶん暑くなってきてしまってそろそり作り置きも厳しくなってきたかなあ。日持ちや再加熱も考えないといけないかしら。

でも夏は夏でおいしい野菜がいろいろあるので楽しみ!

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>