狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

優先消費食材は白菜なんだが、うーん使い道がなかなか思いつかない。

メニュー

レタスの作り置きサラダ

生レタスで作り置き?目からウロコの生レタスサラダ | 週末の作り置きレシピ

こちら前にも作って大変美味しかったのだが、今回はちとアレンジ。ごま油じゃなくてオリーブオイルでもいけるんじゃねというところから、昆布の代わりにアンチョビ。塩胡椒で味を整えた。なかなかんまい。

いんげんとにんじんの胡麻和え

はじめに覚える。いんげんとにんじんの胡麻和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 冷凍しておけそうなので写真の倍量作った。いんげんの臭みが残ったなあ。もう少し茹でた方がいいのかな。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうのレシピ・作り方 | ごぼう【AJINOMOTO PARK】

これも冷凍用に倍量作った。顆粒出汁はやっぱ便利ねえ。 歯の悪い年寄りがいるのでごぼうはささがきに。ピーラーでやると簡単ですな。

芽キャベツのソテー

芽キャベツを丸ごとおいしくいただく絶品3レシピ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

直売所で芽キャベツを見つけたので。じゃがいもに火を通すのに最初から炒めた方がいいかも?

厚揚げとキャベツのさっと煮

厚揚げとキャベツのさっと煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

なにも考えず残ったキャベツを全投入したらすげえ量ができてしまった。ヤバい。

そろそろ春の食材が出始めてるねえ。作り置きにも厳しい季節になり始めるけど、さてなにを作るかなあ。

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>