狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクで「物価」の意味を知る

いまちょっと都合でタイのバンコクに滞在している。ときおり日本には戻るが、数年ほどこちらにいる事になると思う。バンコクは非常に栄えた国際都市で、そこらの日本の地方都市が見劣りするくらいの大都会だ。けれど貧富の差は激しい、超格差社会だ。だから…

「橋下知事がやったこと一覧」のウラを取ってみる

先日大阪府が赤字脱却したとのことでいろいろ騒がしいのだが、どこをどう減らしたのか、メディアの報道だけではよくわからん。ちょうど2chコピペ保存道場 橋下府知事がこの一年でやったこと一覧というのがあったので、数字だけじゃ単純に評価できないという…

「自己責任」は充分な選択肢を前提としている

派遣切りされた人間にも「自己責任」がある、と言う議論についてという記事を読んでて、一つ気付いたことがある。「自己責任」という言葉は、充分な選択肢が与えられてる事が大前提としてあるなと。イラク戦争の時も旅行者が戦地に赴いたりしてたら「自己責…

栃木県北にtoRubyなんてものがあったなんて知らなかったよ……

いや何やら昔から西那須野図書館にRuby関係の本やオライリー本なんかが俺がリクエストしたもの以外にもあったりするから、こんな田舎でもそういうのに興味ある人もいたりするのかなーとは思ってたのだが。 toRuby 月1回ペース。 Rubyの素人や玄人をあつめて…

ロージナ茶会ちゃんねるパイロット版を見る

ちょっと縦に並べたら資料と動画を同時に見やすいかなと思ってやってみた。反省はしてない。(聴講ノートとまとめを追記した) (あとでなんか書く) → 書いた 聴講ノート 昔は圧倒的な物不足。勤勉労働が美徳だったのは働いてなかった事の裏からの証明 18世紀の…

我々は音楽を「所有」し得るか

コンテンツはいかにして円盤からはがされたのか?という記事からトラックバックを頂いた。有名人からのトラックバックなんて浮かれちゃいますよ?言及先であるアニメ屋も映画屋も売ってるのはただの円盤だよという記事で俺が言いたかったのは、どちらかという…

MacPortsのgit入れるとperlが邪魔になる気がしない?

入れた覚えはないのだが、MacPortsにPerl5が入っている。で、コマンドラインなんかでどうしても/opt/local/bin/perlが呼び出されてたまにうぜーとか思ったりしてた。で、よく見てみるとどうやらgit-coreがperl5に依存してるらしい。あーなに、git-svnがPerl…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>