狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

パタゴニアの「最適な用途」はなにかおかしい気がする件

なにやらIRCで防寒着でよく使われるフリースはペットボトルから出来てるとかいう話になって、へえと思ってちょっと調べてみた。そしたらパタゴニアというブランドのフリースがペットボトル再生品なんだそうで。
さっそくパタゴニアのサイトに飛んでみたのだが、なんというか……何かがおかしい気がするのは俺だけなのか?

パタゴニアの服はスペックがなかなかきちんと書いてあっておもしろいのだけど、その中に「最適な用途」というのがある。たとえばこんな感じ。

最適な用途

Patagonia Men's Lightweight R4® Jacket

特に通信販売では直接触れないというのもあるし、こういうシチュエーションを例示するのはなかなかよいアイデアだと思う。こういうとき便利なんだろうな、というのがイメージできる。

しかし……

最適な用途

  • 朝市への買い物に
  • サーフィン後のコーヒーショップで
  • ロシェルのカフェでぶらつくとき
  • にわとりの餌やり
  • 街着として
Patagonia Men's Better Sweater Jacket

にわとりの餌やりに最適な服とかあんのか!!! どんだけ奥が深いんだにわとりの餌やり。

ていうかうっかりスルーしてしまいそうになるのだが、「ロシェルのカフェ」ってなんだ。喫茶店なのは想像つくんだけど、喫茶店でぶらついてどうするんだ。腰落ち付けられないのか、ロシェルのカフェ。ぐぐってもよくわからんロシェルのカフェ。フランス西部にそんな名前の都市があるけどそこなのかロシェルのカフェ。服の用途に書かれるほど特殊なのかロシェルのカフェ。

似たようなものがまだあった。

最適な用途

  • 旅行
  • リラックスタイムに
  • 天候の回復待ち
  • パン・アメリカン・ハイウェイをドライブするとき
Patagonia Men's Gi II Zip-Off Pants

パンアメリカンハイウェイって他の道路と何が違うんだ。「クルマの運転」じゃダメなのかよ。東北自動車道には向いてないのかよ。

最適な用途

  • 暑い天候下でのフィッシング
  • 雨の中でのフィッシング
  • あらゆる天候下でのフィッシング
Patagonia Men's Riverwalker Vest

天候関係ねえってことだろ、それ。

最適な用途

  • デモ行進
  • 街着として
  • 肌寒い朝の波のチェックに
  • 休憩時に
Patagonia Men's Isotope Parka

どういう顧客層なんだよ、あんたんとこ。

パタゴニアは環境保護団体の「グリーンピース」の支援企業である。
(中略)
過激な活動が環境テロとして批判される環境保護団体の「シーシェパード」は、2007年2月から2008年3月にかけて複数回に渡り日本の調査捕鯨船に対して暴力的手段による操業妨害を行ったこと、その妨害行為でメンバーに対し警視庁が国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配を行ったことで知られる。パタゴニア社がこの「シーシェパード」を支援していることが2008年1月にインターネット上で話題となり、消費者からも批判が集まった[3]。

パタゴニア (企業) - Wikipedia

そういう顧客層なのかよ!

最適な用途

  • 体制に疑問を抱くとき
  • プラヤス・デル・ココでエンパナダスを探すとき
  • グリーンピースディンギーに乗せてもらうとき
  • 街着として
  • 休憩時に
Patagonia Women's Live Simply™ Bear T-Shirt

体制に疑問を抱くときにぴったりのかわいいクマのTシャツ……って、いや、疑問を抱くのはいいことだと思うけどさ!

なんというか、海外企業ってことである程度の感覚のズレはしょうがないと思うんだが、いくらなんでもズレすぎてないかこれは。

まあしかし環境問題はどのみち重要だし、ペットボトルリサイクル品のフリースの1枚くらい買っておきたいというのはある。温暖化云々議論する前に少しでもゴミ減らそうってのは激しく同意するところだしな。

Men's R4® Jacket ¥34,650

Patagonia Men's R4® Jacket

Σ( Д ) ゜ ゜

ごめん、ユニクロの2000円フリースにしとく(涙)

いや、スポーツ用品だしペットボトルのリサイクルコストも高く付いてるだろうから、これくらいしちゃうのはしょうがないんだろうけどさ……せいぜい2〜3割増かと予想してたのでちょっとショック……。安い奴でも15000円くらいしてるし……。
エコって高くつくなあ……*1

*1:というかユニクロが安すぎるだけという気もしなくはない……

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>