狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

警察が犯罪の布石を打ってる気がする

警察よ、ちょっとこれはひどすぎないか、と思った。

TYPE-2 | 紛らわしい行動は慎め

これがひどいのなんの。実話だとしたらかなり問題だぞ。

14 :名無しさん@九周年 :2008/10/27(月) 20:22:52 id:w4ThyhuI0
5歳の娘と買い物しに行ったら逮捕された俺がきましたよっと
3時間拘束されて執拗にほんとの事を吐けと脅され、駆けつけた嫁に証明してもらって解放された
最後に警察に言われた言葉は
『紛らわしい行動は慎め、娘と二人で買い物とか普通ありえないからな』と怒られた
実の親でも逮捕される世の中だから仕方ない
TYPE-2 | 紛らわしい行動は慎め

これって2人組以上の犯罪者が誘拐の手口として使えるんじゃないか?

  • スーツを着て偽の警察手帳を持つ
  • 父娘連れを見付ける
  • 「お前は子供を誘拐しただろ」と警察手帳を見せ、逮捕(任意同行かな?どちらにしろ一般市民には強制力として働くから同じ)
  • 子供と父親を引き離す(別々の車に乗せる)
  • この時点で誘拐完了。父親は監禁するなり脅すなり殺すなりする

誘拐した子供をどうするかはまあいろいろ考えられる(どれ考えてもロクなもんじゃない)けど、警察がこのような対応をしてるなら充分こんな犯罪手法も出て来る土壌になるだろう。「本物の警察ならそんな無茶はしないよ」という市民の信頼を完全に打ち崩すものだからだ。

我々市民の対応としては、まずこのような警察官を名乗る者にでくわしたら、まずその所属と名前と認識番号のメモをとる。いまどきならケータイで手帳の表示を写真にとってもいいかもしれない。そしてその場で地元警察に電話をかけ、本人であることの確認を取る。それくらいしか無いのではないか。

元記事のコメント欄にも似たような指摘があった。

うちの姉の対警官相手の47の殺人技の一つ
都道府県の県警本部の電話番号を携帯に入れていこう。
所轄の窓口はダメ。上の指示を仰ぐとかって逃げるから。
最初からその上の相談窓口に横柄な態度を取った警官の目の前で連絡してあげよう。
【2008/11/01 07:33】 URL | #- [ 編集]

TYPE-2 | 紛らわしい行動は慎め

県警本部の電話番号ってわからないけど、これでいいのだろうか?
警察総合相談電話番号
まとめて登録しておくべきか。全国どこでも「#9110」で携帯電話からも連絡つくようだけども。

また、自称警察官がスーツではなく制服を着ていたとしても安心とは言えない。

警察官現行の制服で本物に近いレプリカを売っている店は知らないですかぜひ教えてください - 人力検索はてな

こんな質問が出るくらいには、本物やレプリカの需要はある。実際に本物を取り扱ってるショップもあるという話も聞いたことがある。その頃は警官以外が制服を着て歩くことは取り締まれるが、売買を取り締まることはできないと聞いた。今は改善されてるのだろうか。

「公妨だ」といえばなんでも許されると思ってる警察官もいらっしゃるようだし、我々一般市民としても、昔のように警官を素直に信じるのは危険極まり無いということになる。

ネットが発達し、市民の情報発信力が高まった今、あんまり無茶をやればすぐ情報が流れる*1。警察は自分自身の信用をおとしめてることに、いい加減気付くべきだろう。

*1:あ、だからネット規制したいのか……?

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>