読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

子育てを義務ととらえると大変なことになる件

「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」で話題騒然の記事の作者にインタビュー!という記事。

タバコ云々の話はおいといて、子育てに対する認識が興味深い。

「子育ては義務だ」といっているコメントで、これはとても怖い考えだと思います。

 何らかの行為を義務といってしまうと、それは自発的ではない行為になってしまいます。仮に子育てを義務としてしまうと、子育ての責任は親よりも社会にいってしまいがちになるでしょう。

「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」で話題騒然の記事の作者にインタビュー!

言われてみればその通りだ。先日麻生総理大臣が「私は43歳で結婚して、ちゃんと子どもが2人いましたから、一応最低限の義務を果たしたことになるのかもしれませんよ」といった発言をして物議をかもしていたが、ただこれは割と多くの日本国民が持っている感覚であろうとは思う。

このへんの根拠は親が2人なら子供も2人で人口は減らないよね、人口減るとやばいもんね、という話だと思うんだが、だからといって子育てが義務付けられてるというわけじゃない。

それで、子供を産んで育てる事を義務と捉えるとどうなるかというのをふと考えてしまったのだが、だんだん恐ろしい想像になってきてしまった。

まず子供を産まないという選択肢が消える。経済事情はじめ様々な事情で子供を持てない人は少なくないのだが、彼等にその選択肢が無い。だからといって子供を持てないものは持てないのだから、代償を支払わねばならなくなる。いわゆる独身税といわれるような、子供を持たない成人に課せられる税金、といかむしろ罰金を設定しなければならなくなる。

これにより元々経済事情で子供を作れなかった人はますます困窮してしまう。でも義務果たしてないんだからしょうがないよね。

さらに病気で子供を作れなかった人は、義務を果たさんと命がけで出産に取り組まなくてはならなくなる。そうとう危険な状態でも義務は果たさないといけないのだから子供を産もうとする生真面目な人も出てくるだろう。結果自分の命を失ってしまったり、死産率なども上がってしまうのではないだろうか。

おまけに産科医の仕事が増えすぎて大変なことにもなりそうだ。ただでさえ少子化と言われる割に産科医不足が叫ばれてるという謎な状態なのにますます混乱が広がるだろう。出産体制の悪化は必死で、安全に産まれて来るはずだった母子ですら危険な目にあいそうである。

ひどいのはそれだけじゃない。そもそもこの世には「子供を産もうにも相手が見付からない」という人がけっこう多く存在していて、ただでさえ「モテない」という属性は差別的な扱いを受けることが多いのに、ますますひどくなるだろう。人間扱いすらされないかもしれないし、差別意識から就職にも影響が出るかもしれない。

これは別に冗談や酔狂じゃない。たとえば「労働の義務」を果たしてないニートと呼ばれる人たちへの風当たりを考えてもそうだし、その「労働の義務」のために人を過労死にまで追い込んだりするのが日本国民という民族なのである。出産育児義務化となれば同様の差別や無理無茶無謀を起こすくらいの民度の低さを、日本人は持ち合わせている。

もっともデメリットばかりとも限らない。恐らく子供を持てない親は望めば里親として他人の子供を育てることで、罰金を回避できるようになるだろう。これはまあ問題が無いわけじゃないが基本的には悪いことじゃない。育てられない子供を産んでしまう親というのはいつの時代もいるし、親を失った子供もいつの時代もいる。そういった子供たちが家庭を得る機会が増えるのは、基本的にはいいことであろう。

だからといって義務にまでしちゃうのはなあ。

そもそも少子化の何が問題かというと、基本的には年金問題であろう。もっといえば我々のような人口の多い団塊Jr世代が年金受給者となったときに、少子化のままではそもそもその資源となるべき労働者たちからの年金支払いでは足りなかろうという話。国は足りなきゃ税金から持ち出すと言ってるが、その税金の資源だって半分以上が所得税法人税で成り立ってる*1わけで、つまるところ労働人口が減ったら当然ここも減るだろうよ、という*2

そういうわけで我々としても人口減少は食い止めて欲しいし出産子育ては義務だという言説に与したい衝動にも駆られるものはあるのだが、上記のようなことを想像してしまうととてもそんなことは言えなくなる。

まあそんなわけで子育て義務化で独身税導入なんてことになるよりは、フランスの事例のように子供が産まれたら減税の方向でどうにかしてもらえると嬉しいなあなんて思ったりするのである。

*1:国税・地方税の税収内訳(平成20年度予算額・地方財政計画額)

*2:それを挽回するくらい生産性があがりゃいいんだろうけど、それって現実的なのかね

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>