読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

iPhoneとGoogle CalendarをSyncすると2時間ずれる

という表題のことにさきほど気がついた。
ご存じの通りGoogle Calendarは MS Exchange プロトコルをサポートしているので、iPhoneのメールアカウント追加メニューからExchange用のメニューを通ってGoogleアカウントを登録してやれば、iPhoneとsyncすることができる。

しかし16:00の予定が18:00になっちゃうのね。これが困る。たぶんタイムゾーンが違うんだろうけど、iPhoneGoogle Calendarバンコク時間にしてあるし……。

と思ってぐぐってみると、こんな記事を見付けた。

Calendar sync to iphone - two hours out of sync. Why? - Google Mobile Help

どうやらこの人も2時間ずれてるらしい。なんだろうなあと思ってると、見事な回答が。

There are two timezone settings on the iPhone - one is the global one under Settings->Date & Time->Time Zone, and one is the sync-specific one under Settings->Mail, Contacts, Calendars->Time Zone Support

検索とかで見付けやすいようにいちおう適当に訳してみる。

iPhoneには2つのタイムゾーン設定があるんだよ。一つは設定->一般->日付と時刻->タイムゾーンにあるやつ。もう一つが同期用のやつで、設定->メール/連絡先/カレンダー->時間帯サポートってとこ。

わお、ホントだ。Exchangeのアカウント入れとくと下の方に「カレンダー」っての出てくるのね。

うひゃ、ここが東京になってたのか。どうりで2時間ずれてるはず……。時間帯設定ができないカレンダーとの同期用なのかねえ。

というわけでさっさとバンコクに設定し直して解決っ。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>