狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

デザインによって無表情にさせられる子供たち、というと言いすぎだろうか

まあなんというか、別に子持ちではないのだが、子供と関わる機会が多いもので、どうしても子供の事を考えてしまう。

昔から気になる事があって、それはやけに無表情で遊んでる子供がいるということ。楽しいのかな、もしかしてつまらないのかな、楽しいことを表現できない何かの理由があるのかな、と気になっていた。まあ、ただの性格という可能性もあるのだろうけど、今の俺の知識ではまだ判然としない。

先日子守してた子供は、無表情ということはほとんどない。全力全開の笑顔で遊んでる子供を見ると、すごく安心する。

ただ、ふと気付いたのだが、やはり無表情で遊んでる時はあるのだよな。

先日は田舎のつまらん公園に毛が生えた程度の観光地に行った。原っぱもそれなりに広いし、子供が暴れるのにもちょうどいいのだ。ボール等を持って遊びに行き、帰りにアイスなど食べて帰るというパターンをこの周囲の住人は数十年も続けている。

が、そこもご多分にもれずそこも100円玉を入れるとガランガランと動きだす遊戯装置が多量に設置してあり、その横にはどう考えても取れそうもないぐにゃぐにゃのアームと箱に入った景品のクレーンゲームや、なぜか景品が取れそうになるとマイナスの数字が出るルーレットなどが並んでいた。

景品は幼稚園児くらいの男の子が大好きな仮面ライダーウルトラマンの玩具。どうにもそれが目に入っちゃったんだな。しかも子供なのでお金を入れれば出てくるくらいに思ってる。

さすがにこんなの子供が取れるわきゃないし、取ってやるにしても絶対おもちゃ屋で買ってやったほうが安く付くくらいのコインを注ぎ込むはめになる。

かといって引っぺがすとそれはそれで納得いかない思いを引きずらせて楽しい思い出作りに支障があるので、「1回だけだよ」といって100円を入れてやる。

たいていはそれで「これは取れないものだ」として諦めてくれるのだが、どーも今回は納得いかなかったみたいなんだよな。

その子供が最近ハマってるのがガシャポン。ほら、お金入れれば必ず何か出てくるじゃない。そういう感覚を、クレーンゲームの類にも期待してたんじゃないかと思うのだよな。

「ちゃんと約束したでしょ」

まあ俺もちょいといらついてたかもしれん。叱ってみたりなどするのだが、どうにも納得行かない思いを引きずらせてしまった様子。誘導に失敗したか。

そうするといつも楽しそうに乗ってるバッテリーカーにも無表情で乗っていて、まあ楽しいのだろうけどこう、何か楽しみきれない精神状態に陥らせてしまったらしい。テンション低い。

そりゃ子供は遊ぶのが仕事なんだし、テンションあげて遊んで欲しいし、楽しかったという思いを残して床について欲しい。そのお手伝いを大人として、時には子供としてできたらいいと思ってる。

けどまあ、やっぱ叱られりゃテンション下がるし、テンション下がったまま遊んでたら無表情で遊ぶ子供にもなるよな。

それは俺の失敗であることは確かなんだけども、どうも俺と関わりの無い子供でも無表情キャラをけっこう見掛けたりする。

まあ、思い起こすと性格の面が強いような気がするのだが、怒られながら遊んでる子供もけっこういるのかもしれん。テンションは下がるけど遊びたい、遊んでるけどテンションはあんま上がらない。テンションあがってきて大声を出したりする。と、また怒られる。またテンション下がる。

思えば子供が100円玉を無尽蔵に消費してしまいそうな環境があるといえばある。まだ100円で動く遊具は入れれば動いて楽しめるからいいのだが、クレーンゲームやルーレットゲームの類はホント勘弁して欲しい。500円なり1000円なり突っこんで取れなかったらもらえるとかいうならいいのだが、たいていはそれ以上突っこんでも取れない。

で、子供に我慢させるはめになる。がまんを覚えるのは大事かもしれんが、無理にがまんさせて楽しいはずのものまでテンション低くさせる事は無いと思うのだよな。

甘いと言えば甘いのかもしれんが、変に誘惑が多すぎる気はする。スーパーに行けば子供の好きそうなものが置いてあるコーナーがあり、会計待ちの時などに目に入るようになっている。価格は低く抑えられ、ついつい「騒がれるよりは……」「いま説得してたら会計が後まわしに……」と買ってしまいがちな設計になっている。
子供じゃ取れないクレーンゲームに子供が欲しがりそうなものを子供が遊びたがる場所の近くに置くのも、うまく金を使わせる設計だなあとほとほと感心する。

うまい商売だ、といえばその通りなのだが、結果怒られながら遊ぶ無表情な子供を増やしてないだろうか。

もちろん良心的なところもあって、ラムネ菓子のようなものをクレーンで取るような奴は、子供でもそれなりに取れるし、大人が1回やればまあまずゼロということはない。ああいうのは悪くないと思う。こちらも100円程度で満足してくれるなら安いものだという気分にもなるし、取れなくてももう100円くらいは入れてやろうという気にもなる。

結局、子供を誘惑し無尽蔵に金を使わせる設計の場所には行かない、というクレバーな消費者たらねばならないのか。

しかし、そのような商売してるところは元がお高い事も多いのよね。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>