読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今の日本の貧困は相対的貧困でも体感貧困でもないんだよ

たぶんね。

こないだの記事はいっぱい反応頂いて感謝感激なのだけども、その中にいくつか気になる発言があった。

今日食う飯の調達もままならない。もう1週間近く物乞いをしてなんとか食いつないでいる。これを貧困ではないという人はまあいないと思う。本当に食い詰めている状態を、ここでは絶対的貧困と名付ける。一方で、加藤容疑者のような状況がある。職自体が不安定で収入も世間の平均的な所得と比べてぐっと見劣りする。それでも飯が食えないということはないし、ときには秋葉原で遊び、インターネットを利用でき、携帯電話だって持っている。絶対的貧困とは明らかに違う。そんな彼を貧困たらしめているのは所属社会の相対的富裕層の存在である。これを相対的貧困と呼ぶ。

不幸を減らすためにすべきこと|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

id:fromdusktildawn 秋葉原無差別殺傷事件 ここで言う「貧困」とは単に年収のことではないな。購買力平価ベースで換算しても、地球全体ではむしろ彼は裕福な生活。他人と比較して自分の暮らしが惨めだと「感じる」という主観的心理状態が貧困。

http://b.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080612#bookmark-8920452

俺はこういう意見には賛同しがたい。いや、無関係で無いのは確かなんだが、状況を表してるとは言いがたいと思うんだよね。

本気で食えない時ってのはとにかく食うことだけ考えてりゃいい。俺もできるだけ安い食材探し歩いたり、コンビニのゴミ捨て場あさりに行ったりした*1ことあるし、自然があるところなら魚や野草を取りに行ったかもしれない。

じゃあ今の時代それができるかっていうと、けっこう難しい。

だいたいそこまで飢えてはいない。とりあえず食うだけならなんとかなる。それくらいの収入なら1日8〜10時間も「時間を売れ」ば得られる。

しかも食事にかかる総時間はぐっと短縮されてる。なんせコンビニでパンなり弁当なり買って食うだけ。食料を探し歩いたり、魚を取るための道具を作ったりしなくていい。

金が無いならもっと働けばいいじゃないかと考えがちなのだが、実際そんな兼業できるほどのパワーがある人というのはそう多くない。労働時間が規制されてる理由を考えるべき。

ということで、このあり余った時間をどう過ごすかという問題になる。

普通の人はもう何もやることが無い。勉強するったって何をどう勉強したらいいかわからないし、今の生活をどう抜け出したらいいのかもわからない。情報が無い。情報がある場所に辿り着けない。

本気で金がない状況だったりしたらもっとひどい。友達に会いに行くといっても交通費や食事代を考えたらとてもいけない。他の人はファミレスで1000円程度気にしないで払うかもしれないが、その1000円が出ない。

そうした状況に追い込まれると、もうひたすらひきこもるしかない。

とりあえず定額で払えてるネットならいくら使っても同じなので、ひたすらそれに没頭したりする*2。ネットが無いとひたすらテレビを見てるくらいだろうか。

とにかく暇。暇で暇でしょうがない。

最近、借金ブログというジャンルがあることを知っていくつか読んでみたのだが、やっぱみなさん暇な様子。むしろ暇との戦いと言ってもいい。

暇だとついつい遊んじゃったりしてお金を使っちゃう。だから図書館利用したりケータイ定額でネットしたりしてる。でもおもしろくないんだろね。

ホントは友達とぱーっと遊びたい。でも同じレベルのお金を出せない。孤独。寂しい。なんで俺ばっか。

こういう状況を「相対的貧困」というならそれはそれで正しい。もしかしたら俺が引用したお二人もそういう意味で言ってるのかもしれない。

ただこれは「感じ方の問題」ではないと思うのだよね。決して受け手の問題じゃない。そういう社会状況がそこにある。それは間違いない。

だからもっとネットを、ウェブを、普及させていかなきゃと思うんだけどね。

ネットは定額でいくらでも使える。そこにある情報は無限だし、広告モデル等のおかげでタダで遊べるサイトやゲームは山程ある。とても遊び切れない。

ケータイは事あるごとにどうにかお金を取るサイトが多いけど、PCでウェブ見てる分にはそういうのは少数派。受け入れられてない。

EeePCみたいな方向性でもいいし、中古PC活用みたいな方向でもいいから、どうにかPCでネットができる環境を増やしていけないものだろうか。

タダで遊べるし、仕事や人生のステップアップに役立つ情報が、これほど安く大量に得られるメディアは他に無い。

ケータイから見るウェブも同じようになればもっといいのかもだけどね。同じものが見られると、もっといいのだけど。

*1:もっとも、牧歌的時代は終っててがっちりゴミ捨て場には鍵かかってて何もとってこれなかったけどね;;

*2:ああ、あの時代アフィリエイトあったら助かったろうなあ……

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>