読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

「演奏してみた」だけじゃなくリミックスにも目を向けて欲しい

ニコニコ動画で「演奏してみた」ってのが人気あって、最近流行の「けいおん!」とか挿入歌のふわふわ時間なんか見るとすごいのね。見てよ、このトラックリスト。

  1. ふわふわ時間
  2. 翼をください
  3. ふわふわ時間 (Instrumental)
  4. 翼をください (Instrumental)
  5. ふわふわ時間 (Instrumental【-Guitar】)
  6. ふわふわ時間 (Instrumental【-Keyboard】)
  7. ふわふわ時間 (Instrumental【-Bass】)
  8. ふわふわ時間 (Instrumental【-Drums】)

なんと「演奏してみた」用にギター抜き、キーボード抜き、ベース抜き、ドラム抜きが用意されてる。いやあ狙ってますねえ。いやいいことだと思うけどさ。

でもここまでやるなら、単独のトラックも用意して欲しかったね、なんてことをid:inuと話してた。
このid:inuってやつ、実はリミックス・アーティストなんていう肩書き持ってて、もう何十年もいろんな楽曲のリミックスをやってるの。三好史って名前なら聞いたことある関係者もいるかな?

らき☆すた」のオープニングである「もってけ!セーラーふく」がそもそもリミックス曲っぽい感じだったのもあって、ニコニコでもたくさんリミックスが作られてたし、オフィシャルなリミックスアルバムも出てたよね。

やっぱりそのときから単独トラック使えるオフィシャルはずるいなあなんて思ってたんだけどもさ。せっかく「ニコニコ動画狙い」をやるならそういうところにも目を向けて欲しかった。

しかしながらid:inuのすごいところは、数々の作中音を拾い集めて来て素材化し、曲として成立させちゃうところなんだな。なので単独トラックが無くてもおもしろいことになっちゃう。

で、これが本日かんせーの「けいおん!みくす」。どうよ、こういうのおもしろいと思わん?

ニコニコ動画にはこういうMAD的なリミックス曲がけっこうあがってる。俺はそういうのが好きなんだけども、あんまり認知されてないのか探さないと見付からなかったりする。もうちょっと広まって欲しいなあと思うんだよね。

素材提供媒体としてのCDってのもおもしろいと思うんだけどね。曲聞きたい奴はダウンロード販売で。ミックス素材欲しい奴はCDで、っていう。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>