狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

派遣切られても農業や外食産業に就職できない理由を考えてみた

ちょっとあんまし時間無いので手短かに。

この記事は事情を知らずに現象だけ見てたら至極まっとうな意見だと思う。しかしながら事情にちょっと踏みこめば勘違いしてることにも気づくんじゃなかろうか。

製造業の派遣切りが増えている、という言葉にはたぶん非正規雇用まるごと含まれてるんだと思う。つまり期間従業員(期間工)なんかもね。

ということで代表的な事例としてトヨタ期間従業員の待遇や状況を見てみよう。

こちらがそのサイト。待遇がなぜか画像なのでちょっと書き写してみる。

  • 初めての方
    • 月収例:254,430円(日給9000円)
    • 内訳:基本給189,000円+深夜手当(32.5時間)11,580円+(時間帯手当(77.5時間)+残業手当(20時間)30,870円
http://www.t-kikan.jp/service/index.html

2回目、3回目だともっと給料がよくなる。さらに期間が終ったあとの満了慰労金も出るし、食費補助、赴任手当、経験者手当、6ヶ月在籍手当などもつく。もちろん住むところも用意してもらえる。

非正規とはいえそこらで働くよりずっと待遇がいいだろう。

が、もちろんこれだけ手厚く扱われるにはそれ相応の理由がある。

元記事は「3Kには行かないのか」などといってるが、自動車工場の仕事がすでに3Kなのである。

Q:中卒ですが 雇ってもらえますか?

  • 学歴不問
  • バカでもそれなりの覚悟があれば、それなりに貯蓄ができるのが期間工
  • アルバイト帰りの作業着で面接にいっても受かる仕事
  • 好景気、不景気に関わらず万年募集している仕事
  • 各板、各スレに書いてある通りのキツイ仕事
  • 全国から選りすぐりのDQNが集まる仕事
  • 履歴汚しのスキルアップのない仕事
  • 風呂場で水虫になる仕事

(中略)

Q:与太期間従業員で働いてる人に聞きたい。みんな、どれ位で仕事に慣れたの?

  • 俺は組立で手順覚えるのに一週間、こなせるまでに一ヵ月ってとこだったな

 でも二週間もしないうちに、

  1. 部品はめ込みで爪割れ
  2. インパクト不慣れで手首・指関節痛み
  3. 部品叩き込みで手首痛み
  4. 屈み作業で腰・背中痛み
  5. 指示ビラ及び車種見分けで眼精疲労
  6. 汗だく作業で皮膚かぶれ
  7. 2交代制による睡眠不足
  8. 1日歩行距離がひどく、膝・足首痛み

 で、しばらく悩まされた

  • 特に1と4は安全衛生診察受けて作業制限くらった
  • 楽だけど1日の時間長すぎで疲れる
期間工Q&Aまとめ

こういった記述からも、いつでも人手不足で誰もやりたがらない仕事だというのがわかるだろう。びっくりしたのが先のトヨタのサイトの記述で、

Q. 自動車に詳しくない、また工場で働いたことがないのですが、大丈夫ですか?

A. 専門的な知識や能力は必要ありません。期間従業員約80%が未経験です。慣れるまでは上司や同僚がしっかり指導してくれますので大丈夫です。

http://www.t-kikan.jp/faq/index.html

80%が未経験て……残れる人は20%程度しかいないってことじゃん。

さらに期間従業員は最長2年11ヶ月しか雇ってもらえないのだが、なぜかというとこういうことらしい。

また、離職理由が
「期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者
期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者」
に該当していれば特定受給資格者(一般にいう会社都合)
になりますので、給付制限はありませんが
(以下略)

自動車工場で期間従業員をしています。来月いっぱいで雇用期間がきれますが、製造... - Yahoo!知恵袋

3年以上雇っちゃうと契約更新しなかったときに会社都合退職ということになるのだそうだ。俺はこのへん詳しくないが、Wikipedia会社都合退職を見るといろいろと会社にとって面倒なのが伺える。

さらに派遣で工場に行ってる人はいろいろとデメリットを被ることになる。

こちらを見て頂くとわかりやすいが、寮にも入れないし満了金も出ない。それでもまだ働く人がいたということに、正直驚きを感じている。

これだけきつくても働くというのは、やっぱりお金なんだろうね。しかし、順調に貯蓄してた人ならいきなり切られてもそんなにひどいことにはならないのでは? そう思うよな。

でもこういうところで働く人というのはいろんな人がいる。貯金を作れない人だっているだろう。借金がある人もいれば、年老いた親に金を送らなければならない人もいるだろう。金が必要な理由なんて人それぞれだ。そしてそれはあまり人様には漏らしたくない理由である事も多いだろう。聞くのもどうかと思う。

貯金を作れたような人なら実際たいした問題は無いのかもしれない。計画が狂うとかいうのはあるかもしれないが、いきなり住むところも無くなったなんてことは無いだろう。
しかし作れない人、つまりそれだけの「支払い」がなんらかの形である人、そういう人が外食や農家で「働き口あるよ」と今までの給料の半分程度を提示されて、行こうと思うだろうか?

製造工場で働くような人は、きっと働く場所を選ぶようなことはないと思う。人と話すのが苦手で接客業ができないタイプってのはいるだろうけどね。そういうタイプはそもそも接客商売では雇ってもらえないんじゃないか?

それでも「金になるから」こそ工場で働けてたんじゃないだろうか。ただ車が好きというだけなら、整備士だってなんだってあるんだから。

彼等に必要なのはきっと、どんなにきつくてもいいから「金になる」仕事なんじゃなかろうか。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>