読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

iPhoneがソフトバンクモバイルから出るので買い換えで悩み中

はて、困った。iPhoneはソフトバンクモバイルから出るとのことで、はてさてどうしたものだか。

現在、メインの電話としてはWillcomのどエスを使用中。もう10年以上同じ番号を使い続けてるので、基本的にこれを捨てる気は無いのよね。

それと開発テスト用と仕事用電話を兼ねて、DoCoMoP901iSも持っている。

なので理想としてはiPhoneDoCoMoから出てくれて、FOMAカード差し替えでP901iSと両方使えることだったわけだが……。

残念ながらソフトバンクモバイルから出るということになってしまった。

しかしiPhoneを買うのは確定事項なのでどうにかしなくてはならない。iPod touchは昨年10月に手に入れてから、もはや手放せないツールになった。これが無線LANがなくても使えるようになるなら何がなんでも入手したい。

かといってDoCoMoWillcomとさらにSoftbankまで買うとなるといくらなんでも維持費が大変。ということで選択肢はこんなところか。

  1. DoCoMoからMNPしてiPhone
  2. Willcom捨ててiPhone
  3. Willcomを最低料金で維持してiPhoneに実質乗換え

1が正直1番現実的。問題はテスト環境。最近はエミュレータもあるし、そもそもモバイル系の仕事はそう多くないのでこれはこれでいいのかも。誰かエミュレータまとめとか作ってくれないかな。

2も意外と現実的な気がして来た。通話し放題なんていまどきSkypeでいいじゃんとか思ったりもするしなあ。そのうちiPhoneSkypeなんかも出るような気さえするわ。

ただこれはiPhoneをモデムとして使えるという前提の話。でかけ先でノートパソコンの接続先が無いのは困る。でもたぶん使えないだろうなあ。

ということで選択肢3はどうか。要するに緊急接続用としてだけ使うというわけだな。

しかしこれもけっこう微妙な値段。基本料金が安いのは昼得コースなのだがこれはパケット代が0.105円とちょっと高い。安心だフォンパケット通信ができないみたいだし、やはり微妙。定額プランからリアルインターネットプラスを外すことも考えたが、パケット代こそ0.021円と安いが月額料金は2900円かかる。微妙。

ということでやはりDoCoMoステが一番現実的なんだろうか。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>