
狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は優先消費食材は無し。冷蔵庫空っぽだ。

 f:id:KoshianX:20170122191215j:image

メニュー

芋がらの煮物

f:id:KoshianX:20170122190217j:image

ずいき(いもがら)の煮物~乾物・常備菜 by ひょんびき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

レシピに煮すぎないようにと書いてあるのだが煮過ぎてしまった。作り置き用に水分を減らしたかったのだが、水が多かったかな。今度は水減らしてみる。

 

卯の花の煮物

f:id:KoshianX:20170122190349j:image

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】 

いつも通り味の素のサイトのレシピで。直売所で買ったおからは500gだが、調味料は倍量で少し薄味に。ちと炒りが浅かったか水分が多い。椎茸は俺が苦手なので代わりにこんにゃくを。余ったさつま揚げも入れて味は最高。

 

大根とツナのさっと煮

f:id:KoshianX:20170122190641j:image

大根とツナのさっと煮 | 樋口秀子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

焦がした('A`)

いつもは出汁と酒とみりんで煮るのだが、出汁を使わずフライパンで煮るレシピがあったのでやってみたのだが、フライパンがあいてなくて鍋でやったのがまずかったかなあ。

味はよいよ?

 

ごぼうと大豆のバルサミコ

f:id:KoshianX:20170122190804j:image

【ELLE a table】大豆とごぼうのバルサミコ煮レシピ|エル・オンライン

すっかりお気に入りのレシピ。日本酒にもワインにも合う。ささがきを作るのが面倒だが、それ以外は簡単。

 

ベイクドビーンズ

f:id:KoshianX:20170122190851j:image

どういう訳かクセになる!イギリス式超簡単ベイクドビーンズ(Baked Beans on Toast) | 世界のごはんとJリーグ(オレンジネイビー寄り)スタジアムグルメ生活 - 楽天ブログ

前から作ってみたかったベイクドビーンズ。調味料も適当だし、レシピに水を足せとあるがカットトマトの水分で充分そうなので足さず。塩胡椒とメープルシロップも適当だが、うまいうまい。 次は肉類を入れるレシピで作りたい。

 

おまけ

f:id:KoshianX:20170122191234j:image

先日、スカイツリー近くの某居酒屋さんでいただいた惣誉という栃木の日本酒。栃木に住んでるのに知らなかった。聞けば地元でほとんどが消費され、外にでてこないとのこと。栃木県内では買えるところがあるにはあるのだが、問い合わせないとわからなかった。冷やして飲むと本当に水のよう。こんなお酒もあるんだねえ。

 

 

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて今週もやりますか。

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

優先消費食材

  • 小松菜
  • 山ウド
  • 大和芋

メニュー

切り干し大根の煮物

f:id:KoshianX:20170115111143j:image

切り干し大根の煮もの | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

いつもは出汁で煮てるのだが、切り干し大根の戻し汁で煮るレシピがあったので。作り置き+冷凍もするので大量に150gの切り干し大根で作るので上記のレシピの2.5倍量。しかしこんだけ作ると煮込み時間がかかりすぎて面倒だね。煮汁がなくなるのに3〜4時間かかった。

戻し汁はカップ10杯分できたのだけど、レシピの2.5倍量なので7.5カップ分使って捨てた。もう少し少ない水でも戻せたのかな。

ただいつもの出汁のレシピより水分が多いせいかたいへん柔らかい。家族内の高齢者層からは好評。

かぶのそぼろ煮

f:id:KoshianX:20170115111753j:image

ほっとする優しい味 かぶのそぼろ煮 | 週末の作り置きレシピ

直売所でかぶを見つけたのでつい。切るのが面倒だったがたいへん美味しい。少し煮過ぎたかな。短時間で火が通るからあまり煮なくていいみたい。他の作業もしてたので10分以上煮てしまった。レシピは7〜8分煮るとある。

豚肉のミンチは上の商品ではないけど、こんな感じの冷凍パラパラミンチが冷凍庫にあったので使った。パラパラミンチは常備しておけるのでたいへん便利。

かぶの葉のふりかけ

f:id:KoshianX:20170115112129j:image

ご飯のお供に 大根の葉・かぶの葉のふりかけ | 週末の作り置きレシピ

上記レシピはかぶの葉だけで作るけど、たまたましらすが1パックあったので放り込んだ。塩分控えめに足した調味料はなし。カブは全部使えて気持ちいいね。

手綱こんにゃくのガーリック炒め

f:id:KoshianX:20170115112307j:image

節約レシピ。手綱こんにゃくのガーリックおかか炒め | レシピサイト『つくおき』

うちは薄味が好きなので例によって材料倍量、味付け等倍で作ったらさすがに味が薄すぎた。ゴマを足してごまかし。うまい。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

f:id:KoshianX:20170115112422j:image

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

こないだも作ったけどおいしかったのでまた作った。母はこれを炒めて目玉焼きと一緒に食べてるようだ。

番外

山ウドの味噌煮

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

レシピ<山ウドの味噌煮>

身欠きニシンも買ってきたのだが戻すのを忘れたのでパラパラミンチで。後から聞いたらソフト身欠きニシンだから戻さなくて良かったらしい。くそう。

三日とろろの残りの大和芋は作り置きにしないで磯辺揚げにして食べちゃうつもり。

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて年明け。おせちは元日で終わらせて2日からは作り置きを再開。

優先消費食材

  • ごぼう
  • アスパラ菜
  • キャベツ
  • カリフラワー
  • ほうれん草
  • レタス

メニュー

ささがきごぼうのきんぴら

きんぴらごぼうレシピ ささがき・細切り・こんにゃく入り | 週末の作り置きレシピ

歯が悪い年寄りにごぼうが硬いとクレーム言われるのでささがきにしてきんぴらにしてみた。ちと人参が大きいかなあ。

キャベツのワインビネガー蒸し

これは人に教わったレシピ。少量の水と赤ワインビネガーに固形コンソメを入れてキャベツと玉ねぎを蒸し焼きにする。煮汁が少ないから仕上げに少し強火で含め煮のようにしてやれば水分がないから多分日持ちするんじゃないかな。黒胡椒で味を整えた。 しかし教わった時はもっと色が付いてた気がするんだがな。

カリフラワーのピクルス

酸っぱさ控えめ☆カリフラワーのピクルス by miwa☆miw [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

レシピ通り作ってみたけどちと汁が少ないかな。ちゃんと漬いてるといいんだが。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

ささみとほうれん草をレシピの倍量入れたのを忘れて調味料はレシピ通りにしてしまった。しかしうちが薄味好みなせいかたいへんおいしかったのでそのままに。混ぜるの大変だったけど。

今週も4品と少なめ。新年会とかもあるしね。 使いきれてないレタスはサラダにしてしまうかスープにしてしまうか悩むところ。きゅうりは浅漬けにでもしようかな。アスパラ菜もおひたしか炒め物にしよーかなー。

ネットのレシピを見て作るプッタネスカ・ビアンコ

プッタネスカという料理がある。イタリア語で娼婦という意味だそうで、日本語では娼婦風と呼ばれる。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイアモンドは砕けない」の劇中に出てきて知った料理なのだが、これが作ってみると簡単でかなりうまい。

 

しかしどうやらプッタネスカにはビアンコ(白)、つまりトマトを使わないレシピがあるようなのだ。

 

というわけでいくつかネットでレシピを探してみると以下のようなものが見つかった。

 

 

ペペロンチーノ(唐辛子)は入れるレシピと入れないレシピがある様子。魚や貝を入れてもいいようだ。

 

というわけで今回はペペロンチーノは入れず、ちょうど缶詰のあったあさりとツナで作ってみた。

 

f:id:KoshianX:20161227084458j:image

 シメジもついでにいれてみた。やはりキノコ類が入った方がヘルシーだしね。

 

食べてみるとこれがうまいことうまいこと。2人前作ってしまったのだがうっかりペロリと平らげてしまった。ヘルシーにした意味がない。

 

まだ人に食べさせてないのでそのうち食べてもらってみよう。

今週の主にネットのレシピで作り置き

 さて今週も買い物メモとメニュー計画をベースに作り置きレポートを書いてみよう。

 

f:id:KoshianX:20161227075816j:image

 

あるもの

  • キャベツ
  • 小松菜1
  • きゅうり
  • レンコン
  • 山ウド
  • 白菜
  • ちぢみほうれんそう

 

買い足すもの

 

直売所で買ったもの

  • たまご
  • 長ネギ
  • ごぼう
  • カリフラワー
  • にんじん
  • こんにゃく
  • 切り干し大根
  • 油揚げ
  • アスパラ菜
  • レタス
  • 水菜
  • 春菊
  • 小松菜
  • ニラ

 

今回は年末年始にかかるので年を越せるように少し多めの買い物。大晦日と正月に買い出しできないからね。

 

メニュー

豆と根菜の煮物

定番常備菜。めちゃくちゃ日持ちするお豆と根菜の煮物 | レシピサイト『つくおき』

 f:id:KoshianX:20161227075911j:image

日持ちするというのでとりあえず作ってみた。なかなかうまい。汁が少ないので途中で混ぜた方がよかったかな。ちと煮汁の染み込みにムラができた。

 

筑前

定番おかず。筑前煮 | レシピサイト『つくおき』

鳥もも肉と絹さやを買い足し。

f:id:KoshianX:20161227080028j:image

ちと煮込みすぎて煮崩れてしまった。たぶん煮汁がなかなか減らなかったのでたぶん水を多く入れすぎたかな。

 

小松菜と高野豆腐の含め煮

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮 | レシピサイト『つくおき』

f:id:KoshianX:20161227080150j:image

 白だしを使ったことなかったので買ってみた。

 

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

 

 なるほど簡単でなかなかうまい。

 

ごぼうと大豆のバルサミコ酢

【ELLE a table】大豆とごぼうのバルサミコ煮レシピ|エル・オンライン

 f:id:KoshianX:20161227080257j:image

定番なりつつあるお気に入りレシピ。バルサミコ酢が好きなのでよく作る。ちと今回はごぼうを痛めすぎてしまった。レシピ分量はごぼう1/2だが、1本入れてしまってもいい気がする。

 

今週は年末ということもあって少なめ4品。外食やら何やらが増えるしね。

作り置き副菜で料理を時短する

毎週適当にネットでレシピを見つけては作り置きをしてるのだが、なかなか評判がいい。しかし実際大したことはしてないのである。土曜に直売所で野菜を適当に仕入れて、そこからレシピを考え、足りない食材をスーパーで買い出し、日曜に4〜6時間くらいつかって一気に作ってるだけだ。

 

副菜を5〜6種類用意しておけば、毎日の食事はメインディッシュになる肉や魚を用意するだけで済む。時短のために作り置きをしているのである。

 

というわけで、買い物メモに写真などを添えて記事にしてみた。

 

f:id:KoshianX:20161218131224j:image

 

食材

 家にあるもの

  • 大根
  • ニンジン
  • 白菜
  • たまねぎ
  • じゃがいも

 

直売所で買ってきたもの

  • キャベツ
  • 小松菜
  • 水菜
  • 春菊
  • 長ネギ
  • レタス
  • キュウリ
  • 切り干し大根
  • おから
  • 鶏卵

 

メニュー

今週は早く買い出しに出られて直売所の葉物が手に入ってよかった。水菜と春菊は鍋にして週末に食べる。小松菜は100円だったので3束買ってきた。2束は作り置きにして、残りは朝食その他で使う。久しぶりにおからも手に入ったのでごきげん。

 

切り干し大根の煮物

f:id:KoshianX:20161217095256j:image

これは前にスーパーで買った切り干し大根についてきたレシピを参考にしてる。

 

不足食材
  • 練り物

f:id:KoshianX:20161218131433j:image

 レシピにないが練り物(ちくわとさつま揚げ)を入れて作ってる。

 

卯の花

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】

不足食材
  • ちくわ

f:id:KoshianX:20161218131420j:image 

こちらも好みでレシピ外のこんにゃくを足した。レシピ通りだと少ししょっぱく感じるので醤油は減らした。

 

肉とレタスの作り置きサラダ

生レタスで作り置き?目からウロコの生レタスサラダ | 週末の作り置きレシピ

おもしろそうなので作ってみる。冷凍ひき肉があったはずだし昆布もあるから不足食材はなし。

f:id:KoshianX:20161218131452j:image 

なるほど意外にうまい。

キャベツのゴマだれ

簡単野菜補給!キャベツのごまダレ | レシピサイト『つくおき』

不足食材
  • すりごま
  • ダシ粉

f:id:KoshianX:20161218131504j:image 

千切りが面倒だった。

 

小松菜の煮浸し

はじめに覚える定番の常備菜。小松菜煮浸し | レシピサイト『つくおき』

不足食材
  • 油揚げ

 f:id:KoshianX:20161218131521j:image

2束分作るつもりだったのだが、さすがに小松菜がかさばるし油揚げも買い足したのだが切り干し大根の煮物にもつかって2枚しか残ってなかったので1束で作ってみた。うまいうまい。

 

タマネギとニンジンのマリネ

これは面倒なのでマリネ液を買ってきてつけるだけ。

スライサーでニンジンを細切りにするのは力がいるのだけど、ニンジンを斜め切りにして引っ掛けるようにスライサーにかけるとそんなに力は要らない。

 

f:id:KoshianX:20161218131710j:image

 

こう斜めに切って、

f:id:KoshianX:20161218131734j:image

ひっかくように。

f:id:KoshianX:20161218131810j:image

ほら、ぱらぱら。

スライサーはこれを使用してる。

 

 

付属の櫛歯をつければ上のニンジンのように千切りが簡単にできる。もちろん玉ねぎもこれでスライス。

 

マリネ液は面倒なので自作せずキューピーの製品を利用させてもらってる。容器に目盛りがついてるのが便利。

 

キユーピー 3分クッキング マリネ用 200ml

キユーピー 3分クッキング マリネ用 200ml

 

 というわけで完成。

 

  f:id:KoshianX:20161218131532j:image

 

うーむ、キュウリを使いそびれてしまった。キャベツもあまってる。まあこれは後でなんか考えるかな。

 

enjoy!

不滅の珈琲壺<アンブレイカブル・コーヒーサーバー>を手に入れた。

ほとんど毎日コーヒーをペーパードリップしているのだが、コーヒーサーバをよく割ってしまう。耐久性があるとはいえガラスだし、洗い物してるとうっかり何かにぶつけてしまって割れることがとても多い。いや俺がドジなだけかもしれないが、本当によく割ってしまう。今年だけですでに2〜3回割っている。

f:id:KoshianX:20161125135311p:plain

あんまりにも割っては買い直しを繰り返してるので、ドラえもんひみつ道具をおねだりする気持ちで割れないコーヒーサーバはないものかと検索してみたところ、本当にあった。マジであったよ割れないコーヒーサーバ。その名も「アンブレイカブル・コーヒーサーバー」。

アンブレイカブルですよアンブレイカブル。何かすごくわくわくするものを感じませんか。漢字にルビも振って

不滅の珈琲壺(アンブレイカブル・コーヒーサーバー)

とか書きたくなるこのわくわく感。わかります?

さっそく注文してゲットしてみたところ、確かにポリカーボネイト素材のような弾力があってそうそう割れなさそう。珈琲にプラスティックぽい匂いがつくかと思ったけどそんなこともなく全然普通に使える。見た目はちょっとダサいけれども、年に2回も3回も書い直す手間とお金を考えたらぜんぜん妥協の範囲内。というか妥協しろよ俺。

俺が買ったのは5杯までの目盛りがついた大きさだけど、3杯までの目盛りがついた小さいやつもある模様。

おしむらくは少々軽すぎること。空っぽだと安定しないんですよね。まあそれはしょうがないかなあ。

ちなみにドリップに使ってるコーヒーポットはこちらの品。

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

前のを焦がしてしまって Amazon で安かったので間に合わせに買ってみたんだけど想像以上に使いやすかった。しかも Made in TUBAME 。昔の iPod touch なんかに使われてた鏡面磨きの技術で有名なところね。

chiikigoto.com

というわけで楽しいコーヒーライフを。

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>