狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

作り置き副菜で料理を時短する

毎週適当にネットでレシピを見つけては作り置きをしてるのだが、なかなか評判がいい。しかし実際大したことはしてないのである。土曜に直売所で野菜を適当に仕入れて、そこからレシピを考え、足りない食材をスーパーで買い出し、日曜に4〜6時間くらいつかって一気に作ってるだけだ。

 

副菜を5〜6種類用意しておけば、毎日の食事はメインディッシュになる肉や魚を用意するだけで済む。時短のために作り置きをしているのである。

 

というわけで、買い物メモに写真などを添えて記事にしてみた。

 

f:id:KoshianX:20161218131224j:image

 

食材

 家にあるもの

  • 大根
  • ニンジン
  • 白菜
  • たまねぎ
  • じゃがいも

 

直売所で買ってきたもの

  • キャベツ
  • 小松菜
  • 水菜
  • 春菊
  • 長ネギ
  • レタス
  • キュウリ
  • 切り干し大根
  • おから
  • 鶏卵

 

メニュー

今週は早く買い出しに出られて直売所の葉物が手に入ってよかった。水菜と春菊は鍋にして週末に食べる。小松菜は100円だったので3束買ってきた。2束は作り置きにして、残りは朝食その他で使う。久しぶりにおからも手に入ったのでごきげん。

 

切り干し大根の煮物

f:id:KoshianX:20161217095256j:image

これは前にスーパーで買った切り干し大根についてきたレシピを参考にしてる。

 

不足食材
  • 練り物

f:id:KoshianX:20161218131433j:image

 レシピにないが練り物(ちくわとさつま揚げ)を入れて作ってる。

 

卯の花

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】

不足食材
  • ちくわ

f:id:KoshianX:20161218131420j:image 

こちらも好みでレシピ外のこんにゃくを足した。レシピ通りだと少ししょっぱく感じるので醤油は減らした。

 

肉とレタスの作り置きサラダ

生レタスで作り置き?目からウロコの生レタスサラダ | 週末の作り置きレシピ

おもしろそうなので作ってみる。冷凍ひき肉があったはずだし昆布もあるから不足食材はなし。

f:id:KoshianX:20161218131452j:image 

なるほど意外にうまい。

キャベツのゴマだれ

簡単野菜補給!キャベツのごまダレ | レシピサイト『つくおき』

不足食材
  • すりごま
  • ダシ粉

f:id:KoshianX:20161218131504j:image 

千切りが面倒だった。

 

小松菜の煮浸し

はじめに覚える定番の常備菜。小松菜煮浸し | レシピサイト『つくおき』

不足食材
  • 油揚げ

 f:id:KoshianX:20161218131521j:image

2束分作るつもりだったのだが、さすがに小松菜がかさばるし油揚げも買い足したのだが切り干し大根の煮物にもつかって2枚しか残ってなかったので1束で作ってみた。うまいうまい。

 

タマネギとニンジンのマリネ

これは面倒なのでマリネ液を買ってきてつけるだけ。

スライサーでニンジンを細切りにするのは力がいるのだけど、ニンジンを斜め切りにして引っ掛けるようにスライサーにかけるとそんなに力は要らない。

 

f:id:KoshianX:20161218131710j:image

 

こう斜めに切って、

f:id:KoshianX:20161218131734j:image

ひっかくように。

f:id:KoshianX:20161218131810j:image

ほら、ぱらぱら。

スライサーはこれを使用してる。

 

 

付属の櫛歯をつければ上のニンジンのように千切りが簡単にできる。もちろん玉ねぎもこれでスライス。

 

マリネ液は面倒なので自作せずキューピーの製品を利用させてもらってる。容器に目盛りがついてるのが便利。

 

キユーピー 3分クッキング マリネ用 200ml

キユーピー 3分クッキング マリネ用 200ml

 

 というわけで完成。

 

  f:id:KoshianX:20161218131532j:image

 

うーむ、キュウリを使いそびれてしまった。キャベツもあまってる。まあこれは後でなんか考えるかな。

 

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>