読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

「全部自分のせい」も「全部おまえのせい」も政治ゲームから逃げている

よく昔から「他人や環境のせいにするな」という言説が美しく語られていて、子供の頃からずっとこれを疑問に思っていた。自分は原因を分析してるつもりなのに大人達からは「人や環境のせいにしてはいけない」と叱責を食らうからだ。

なぜきちんと原因を分析して再発を防止しようとする試みを叱られなければならないのか、俺にはさっぱり理解できなかった。

ふと気がつくとこの言説を真に受けて「なんでも自分のせい」とか言いだしてる人を見掛けたりなどして呆気に取られた。どうしてきちんと原因を分析しないのか、なんで単一の原因を求めようとするのか。そんなことで再発を防止できるのか。

しかしよくよく現実の状況を考えてみると、もちろん単一の原因であるということはまず無い。みんながみんなどこかでそれなりに落ち度が重なって不幸を生み出してたりする。

そういうときに原因や責任を求める先というのは、政治ゲームで決まるよなあと最近思うようになった。

交通事故の負担じゃないけども、10:0でこっちが悪いとか0:10で相手が悪いとかはまずなくて、5:5のときもあれば7:3のときもあるわけだ。そしてその割合を決めるのは多かれ少なかれ政治力ということになる。

子供同士なら腕力やクラス内での人気で決まったり、大人同士でも証人を付けられるかとか証拠を出せるかとかそういう政治ゲームがこの割合を決める。

前の記事でも少し触れたけど、派遣村にまつわる議論も同じだなあと思う。ある人は「政府が悪い」といい、ある人は「経営者が悪い」といい、ある人は「派遣労働者が悪い」と言う。

でも実際には誰かが100%悪いということなんてなくて、みんながそれぞれ落ち度を抱えている。逆に落ち度がまるで無い人なんていないだろう。どこかで回避できた可能性は、そりゃ過去にさかのぼればどこかにはあるさ。でもそれは言ってもしょうがない。

ただ不幸が起きてしまった以上、誰かに責任を取ってもらわなきゃならないんだろう。だからみんな思い思いの「責任をとって欲しい人」のせいにしたがるのかなあ、なんてことを思った。

誰が悪いと感じるかで、その人の立ち位置がわかる問題なのかもね。

俺はどう感じるかというと……とりあえず派遣の契約期間は守って欲しかったかな。契約更新ができないならできないなりにある程度事前に伝えることでどうにかできただろうし。

IRCでも議論したんだけど、それ以上の話になると話が広がりすぎて日本全土の問題になってくんだよね……。根本的なところでどうにかしなきゃならない問題があるようだけど、それを解決してくれるスーパーマンは現れてくれないのだろうか。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>