読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

悩ましいiPhoneのメール問題

iPhoneは日本のケータイメールに近い(というかソフトバンクにいたってはそのもの)MMSに対応してない。

そのうちソフトバンクが絵文字まで対応したMMSアプリを配ったりするのかもしれないが、今のところはケータイメールっぽく使う手段はさほど残されてない。

iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール - めもり〜り〜く
iPhoneのIMAP/SMTPサーバがSSL非対応(--; - y-kawazの日記

これらの記事で語られてるのでわかる通り、Softbankが提供しているi.softbank.jpドメインのメールははっきり言って使いものにならない。

さてはて、どうしたものか。

Exchange方式のプッシュメールはケータイメール的に使うことができる。しかしExchangeはそもそもが法人向けで、うちみたいな零細で導入するような代物でもない。

しかし、そのプッシュメールに対応したアカウントがある。MobileMeとYahoo.comのメールだ。

だがMobileMeは年額9800円。月当たり800円以上と、メールサービスとしてだけ使うにはあまりに高額すぎる。オンラインストレージやアドレス帳、カレンダーの同期が便利に使える環境だというなら妥当な価格だろうけど、今のところ俺にはそれは必要無い。

かといってYahoo.comのメールアドレスなんて、たいていspam扱いされてしまうだろう。無料とはいえそれは辛い。imap.apple.mail.yahoo.comの143にアクセスしてるのが見えたので手動で設定してみたのだが、パスワードの暗号化方式が不明で全部試してみたがメールが読み込めなかった。選択肢に無いものを使ってるのだろうか。そもそもこれに成功したとてプッシュがちゃんと動くかわからんしなあ。

Gmailがプッシュに対応してくれれば問題は解決なのだが……。

そう思う人はけっこういるようでiPhone以前からもGmailのプッシュ対応をお願いしてる人もいるようだ。IDとパスワードをあずけてSMSでGmailに届いたメールを送ってもらうようなサービスもあったが、さすがにちょっとそれはなあ。

ということでメールの選択肢としては今のところMobileMeしかない。幸い2ヵ月無料で使えるので、しばらくケータイメアドへの転送に今まで使ってた y@fam.sugano.ac をMobileMeの koshian@me.com に転送することにした。その間にGmailがプッシュ対応をやってくれるなり、ソフトバンクがMMSアプリを出してくれるなりすればよし。そしたらまた転送先を変えよう。

されなかったら……どうしようかな……。

ソフトバンクがちゃんと暗号化含めてプッシュメールを作ってくれれば解決なんだけどね。なんでyahoo.comのサービスそのままおろして来なかったのかなあ。しょんぼりすぎる。

MobileMeも有料サービスの割に妙に遅かったり不安定だったりしてるしなあ……。メール部分はGoogleにでも投げちゃえばよかったのに、Appleめ。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>