狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ネットの規制より2時間ドラマの規制を急がないと大変なことになりますよ政治家さん

ネット規制:法案可決へ 「表現の自由に影響」と反対続出という記事
ネットの有害情報規制に乗り出した政府、あっつーまに可決に持ちこんだようだ。自分がろくすっぽ使ってないから安易な行動に出るのが見え見えだな、政治家ども。

とはいえ、俺は基本的には規制賛成派。子供たちとネットしててうっかりエロ画像とかグロ画像とか出てきて雰囲気悪くなったりしたくないし、お客さんとネットの情報見ながら話しててうっかりエログロ画像ふんだりもしたくないもの。

電車や喫茶店でウェブ読んでたらうっかりミュートかけ忘れてて、いきなりエロボイス再生とか考えたくないじゃん?

そんとき一緒にいた相手がこれから口説こうとしてる女の子だったりしたらもう最悪だよね。

というわけでフィルタリングかけるのはいいとして、どうやってかけるのがいいか、という方向で考えたいなと。*1

そんなこと言ってたら恥ずかしながら知らなかったのだが、インターネット標準策定団体W3Cが策定しているPICSというフィルタリング標準仕様があることをIRCで教えてもらった。

PICSはもう10年以上も前から検討されてるもので、MS-Windowsに標準添付されてるIEシリーズなら3から対応してるらしい。


で、さっそくPICSについて調べてみようと思ったら、こんな記事を見つけた。

インターネットにおけるフィルタリング機能普及の検討開始

これ平成8年の文書ね。

これによるとPICSってのは情報発信者自信がこれにどんな情報が含まれてるかを発信するための仕様で、その判断の基準になるのはRSACi(今はICRAラベリングに取って代わられてて、こちらはコンテクストなども入ってる様子)などがあるのだと。

しかしこのページにのってるRSACi基準を見てみると……

RSACi(RSACによるインターネット・レーティングシステム)は、スタンフォード大学で20年以上にわたり、メディアが子供に与える影響を研究してきたDonald F. Roberts 博士の研究成果に基づいている。基準としては、以下の項目があげられている。各項目の数字はレーティング値を表している。

  暴力             ヌード
   0 すべての暴力を制限    0 なし
   1 闘争           1 露出的な服装
   2 殺害           2 部分的なヌード
   3 流血を伴う殺人      3 全裸
   4 残忍で過激な暴力     4 刺激的な全裸

  セックス           言葉
   0 なし           0 不快感を与えない俗語
   1 情熱的キス        1 穏やかな悪口
   2 着衣のままの性的接触   2 悪口
   3 性的接触の不鮮明な描写  3 性的なジェスチャー
   4 性行為の鮮明な描写    4 不快感を与える露骨な表現 
Initiative for rating srevice deployment

……待て。

これテレビに適用したら半分くらいの番組は子供が見られなくなるんじゃないの?

ていうか2時間ドラマがヤバい。

  • 3 流血を伴う殺人
  • 3 全裸
  • 1 情熱的キス

これくらい毎回のように出てくるじゃん!
裸の遺体とかもう絶対ダメ過ぎる。

  • 4 性的接触の不鮮明な描写
  • 4 残忍で過激な暴力
  • 4 刺激的な全裸

これもけっこう出てくるような気が……。

ホントにこれでフィルタリングすべきというか、そうしないと子供に悪影響が……というならマジで2時間ドラマは規制すべきじゃね?

ネットはまだ比較的自分から見に行かないとこういう情報にはなかなかぶつからないが、テレビだとリモコンぽちとか押しただけで出てきちゃうじゃん。そんとき何が放送されてるかなんて予想してない分、危険すぎる。

というわけで急ぐべき順番が違いすぎませんか先生。
デジタル放送の仕様策定のときになんでこういうレーティング導入しなかったんだろうね?

てかこういう国際標準がすでに策定されてるのに政府認定フィルタリングソフト導入義務とかだったりしたら怒るよ?*2

*1:もっとも、ゾンビの首が飛んで爆笑する国民と青ざめる国民を同じ条件で規制するのも馬鹿らしいとは思うんだけどね。

*2:セルフレーティングがきちんと機能してるかパトロールし反してるサイトに警告を出し、場合によっては告発する等の活動をおこなう組織を作るならいいと思うが

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>