狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

「佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト」のOPML作ってみたよ

なにやらrefererを眺めてたら、こんなところからリンクがあった。

文藝春秋|『ブログ論壇の誕生』 特別付録 佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト

うっそーん、なんで俺の日記載ってんのよ。著名ブロガーって(笑)

しかし前々から「とりあえずこれだけ読んどけ!」っていうブログリストみたいなものはあるといいと思ってた。佐々木俊尚さんが著書の読者層に合わせて選んだんだ、と思っておくことにする。どんな読者層なんだって気もするが。

だがRSSリーダーに突っ込むためのOPMLが無いではないか! リスト作ったならそこまでしようよ! ついでにオススメRSSリーダーとか紹介してさくさくブログ読んじゃおうぜみたいな記事も載せてよ!

ということでさくっとPerlLivedoor Readerのfeed discover APIを使ってOPML生成してみた。でもなんか171ブログのうち163のフィードしか取得できてないな。まあしょうがない、ってことにしとこう。みんなちゃんとauto discover設定しとこうね! 「複数の RSS を RSS auto-discovery で提供するには」とか見とこう。

佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリストOPML(163/171)

ちなみに生成に使ったスクリプトはこんな感じ。

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
use URI;
use Web::Scraper;
use LWP::UserAgent;

my $discover = 'http://rpc.reader.livedoor.com/feed/discover';
my $rondan = 'http://www.bunshun.co.jp/blog_rondan/index.htm';

my $u = scraper {
    process ".j14>a",
    'url[]' => '@href';
};

my $res = $u->scrape(URI->new($rondan));

my $ua = new LWP::UserAgent;
my $r = $ua->post($discover,
                  {
                      format => 'opml',
                      links => join("\n", @{$res->{url}}),
                  });

$r->is_success && print $r->content;

アサマシく元ネタ本のアフィリンクとかも張っちゃっとくよ!

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>