狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

自民党にはよいメディア戦略家がついてるのかな

はじめに言っとくと俺の基本的な政治的スタンスは「自分の利益に繋がればよい」だから、特に支持政党があったり政治思想があったりということは、少なくとも自覚的には無い*1

でも、まあ一応大人だし? 政治関係のニュースも見てはいるのだが、やーなんというか自民党の話ばっかですね?

ライバルたる民主党さん、ボスの出馬地区移動の話が出たくらいで、前総理大臣の辞任表明以来、自民党の話題ばっかし。総裁選でわいわいがやがや賑やかすのみならず、まあ誰が見ても次の総裁決まったようなもんだったのか、麻生さんの個人的なネタとかテレビで流すし。いやおもしろいんだけどさ。

そこへ来て今度は小泉引退ですか。

解散総選挙が間近だってのはみんなわかってるんだよね? 俺だまされてて実は選挙なんかしないんだよとかいうオチ無いよね?

新総理と旧総理の過去話だけでワイドショー埋まったりしねーだろなあ。

もうTV見るような層はガッチリ自民党ネタで脳味噌いっぱいですね? 民主党? いたっけそんなの、みたいな。

んじゃ、ネットなら民主党の話題も出てるかな、と思って見てみると……

はてなブックマーク - タグ 民主党あたりから抜粋。

なんかろくでもないのばっか見付かるんですけど。

や、ね。俺別に民主党自民党も大差無いと思ってるんですよ。だってね、どっちも元は同じ政党だったんだし。旧自民党の内戦が続いてますね、みたいな。

なんともねえ。やり方はともかく、自民党もしかして上手なのかなと。メディアが食いつきたくなるネタ、報道せざるを得ないネタをうまく散りばめてますね? みたいな。

これ、意図せずそうなりましたーとか、あり得るんですかね、みたいな。

昨日うっかり読んだケータイ小説に影響されてますよ、みたいな。

*1:つっても俺の利益を害するような政治家ばっかなのでどこも支持しようがないだけ、とも言えるのだが

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>