狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「サトシは来ないのか?」と聞かれたんだがサトシって誰よ

Barcampというgeekのイベントがあるんだが、そのタイでの開催メンバー達の飲み会にBeercampというのがある。 縁あって俺もちょくちょく顔を出させてもらってるのだが、ドイツ人もいればインド人もいればイタリア人がいたりアメリカ人がいたり、そしてもちろ…

「演奏してみた」だけじゃなくリミックスにも目を向けて欲しい

ニコニコ動画で「演奏してみた」ってのが人気あって、最近流行の「けいおん!」とか挿入歌のふわふわ時間なんか見るとすごいのね。見てよ、このトラックリスト。 ふわふわ時間 翼をください ふわふわ時間 (Instrumental) 翼をください (Instrumental) ふわふ…

子育てを義務ととらえると大変なことになる件

「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」で話題騒然の記事の作者にインタビュー!という記事。タバコ云々の話はおいといて、子育てに対する認識が興味深い。 「子育ては義務だ」といっているコメントで、これはとても怖い考えだと思います。 何らかの行…

急激に気候が変化してるバンコク

いま俺が滞在しているタイ王国バンコクは、よく雨がふってもすぐやむから傘を持ってる人なんかいない、とか言われていた。しかし実際に今バンコク市内を見渡すと、ほとんどの人が傘を持っている。雨もしとしとと降り続き、やんだかと思ったら路面の乾かぬう…

日本に閉塞感がはびこるワケ

いろいろと原因はあるだろうが、最たるものに「金が無く、増える見込も無い」というのがあるだろう。俺は経済の専門家でもなんでもないのでこれから書くことはたぶん間違ってる。でも素人が素人なりに計算してみた結果というのも、閉塞感を説明するのには意…

日本を支えてたのは軍隊化した学校

なんか最近表題のような考えにとらわれて抜け出せないでいる。昔の学校というのはそりゃあひどいもので、俺が経験したのが栃木の田舎の義務教育だからというのもあるのだろうが、軍隊としか言いようがないものだった。まず先生が答えられない質問をしたら殴…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>