狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予告.inの本当の功績は、犯罪予告検知に意味が無い事を知らしめたこと

なんかそんな気がしてきた。【2ch】日刊スレッドガイド : 『予告.in』にバッシングの声 「ネットで言葉狩りをして成り上がろうとしている」別に俺は予告.inの中の人が言葉狩りで成り上がろうとしてるなんて全然思わないけど、結局犯罪予告を検知したところで…

Macの合字ファイル名で困ったときにはUnicode::Normalizeで処理すべし

何やらMacな人から頂いたファイルだの自分のMacからDebianに持ってきたファイルだのが合字(リガチャ, ligature)になってることがあって、Debianのターミナルなんかでは正常に表示されなかったりする。合字っていうのはWikipediaの合字の項目を見るとわかるけ…

学校はバカを治せるほど優秀なシステムじゃない

学校ってバカを治療してくれんのかという記事が、IRCでちょっと話題になっていた。id:dankogaiさんの記事なので、背景に学校への不信感と過剰な期待があるんだろうなと邪推して読んでしまった。いや、邪推というより共感かもしれない。俺もdankogaiさんと同…

アクセスごとにIPアドレスの変化するISPは存在するのか

ケータイWebアプリ開発、9つの注意点という記事のブックマークコメントを眺めてたら、気になるコメントがあった。 id:HiromitsuTakagi セキュリティ, 携帯電話, 教育, bad 「ケータイ対応のWebアプリを作ろうとするとPC用のサイトと違う部分」「4.アクセスの…

DebianユーザーはGoogle Mapsの真の実力を知らない

前から不思議に思ってたのだが、なぜかGoogle Mapsの画面左側に出てくる店やら写真やらメニューやらの情報を消したり出したりする△を横にしたマークが、DebianのFirefoxでは出てこない。Windows版だけの対応なのかと思ったらそうでもなく、Macでも出るしDebi…

非モテ向けか知らんけど、彼女がいてくれてよかったと思った12のこと+α

彼女ができないやつの10の鎧という記事のブックマークコメントを眺めていたら、こんなのがあった。 id:y_arim 思ったんだが、非モテに対して「彼女を作るとこんなメリットがあります」と説く記事ってあるんだろうか? http://b.hatena.ne.jp/y_arim/20080726…

ネットの有料情報にあまり意味を見出せない理由

日経BPのログインがうざくてしょうがない。まだ無料だからアカウント作れば見れるけど、そのログインがめんどくさくてたまらん。vimperatorかなにかで自動ログインするプラグインを書こうかと思ったのだが、そこまでして見たいか?と自問すると急速にやる気が…

iPhoneのコピー&ペーストを予想したり希望したりしてみる

iPhoneにもコピペが欲しいという人はたくさんいるだろうし、実際そのうち実装されるだろうと思う。 おそらく今のところあのインターフェイスにマッチしたコピー&ペーストのやり方をデザインできてないんだろうな。ということをIRCで話したらいろんな人がアイ…

iPhoneのある生活

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しいという記事。俺としてはiPod touchからその変化は始まっていて、iPhoneはさらにそれを拡張しただけという感じなので、この視点はまるきり抜け落ちてた気がする。というわけで9カ月前から…

iPhoneは始まりに過ぎず、次世代「インターネット」の覇権はまだ見ぬ者たちが争う

iPhoneのAPIが次世代のHTMLでApp Storeが次世代のHTTPだという記事。はてぶの反応を見ると、ちょっとこの記事は誤解されてると思う。iPhoneやApp Storeがそのまま次世代HTML、次世代HTTPになるわけじゃない。おそらくそのことはessaさんも分かってるはず。iP…

ウェブの住所表記をリンク化してiPhoneの地図アプリで開くブックマークレット

iPhoneは今のところコピペができない。それで困ったことはあんまり無いんだけども、とりあえずウェブでお店とかの住所を調べてそれを地図で見たいなんてのは出掛けてる時にはけっこうあったりする。そういうときコピペができないと面倒な気がするけど、よく…

「すっぱい葡萄」の存在証明が非常に難しくなってるらしい

ちょっと風邪をひいて先日から寝ているのだが、根っころがっててもiPhoneでウェブやメールを読んで過ごせるのは実にすばらしい。いや、自室で寝てるんだからiPod touchでもできるけどさ。んでちょっとよくなってきたんで1記事書いてみようかと。すっぱい葡萄…

iPhoneの通信速度のボトルネック

なにやらiPhone用の回線速度テストがあるようなので、俺も試してみた。iPhoneのスピードテストを試してわかったこと - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記こちらの記事同様にiPhone Speed Testで3GとWi-Fiの回線速度を見る。 Softbank 3G (アンテナ1本) 1…

Appleにお願いしたいiPhoneの改善いくつか

さて個人的にはiPhone絶賛しっぱなしなのだが、不満が無いわけじゃない。まだまだ未熟な端末だしな。というわけでちょっと整理がてら不満を書いてみる。 Safariは複数ページ戻れる機能が欲しい。3ページ前に戻るとかできないと、分割された記事をブックマー…

iPhoneのメールはFrom書き換えられてさいこうさいこう

昔、携帯電話でメールができるようになったころ欲しかった機能が、From書き換え。その頃は初期のケータイメアドは番号@docomo.ne.jpみたいな形で、spamがじゃんじゃか送られていた。当時はspamをさほど気にしてなかったので別段どうでもよかったのだが、さす…

悩ましいiPhoneのメール問題

iPhoneは日本のケータイメールに近い(というかソフトバンクにいたってはそのもの)MMSに対応してない。そのうちソフトバンクが絵文字まで対応したMMSアプリを配ったりするのかもしれないが、今のところはケータイメールっぽく使う手段はさほど残されてない。i…

iPhoneがファッションだって? 冗談じゃない、こいつは最高に実用的な端末なんだ!

7月11日の朝のことだ。俺はそのとき、さいたま市にいた。5時ごろ起床してチャットを覗いてみると、表参道に並んでる連中から「もう売り切れたよ」との連絡があった。でかけられるのが8時くらいで、1時間程度で表参道につく。大量入荷しているとの情報だった…

Debian Etchでは最新のrubygemsがrakeできない件

なにやらetchでrubygemsをrakeしようとするとエラーが出る。 test/test_gem_commands_stale_command.rb の FileUtils.touch(filename, :mtime => Time.now) というコードがエラーになる模様。 ためしにこんなコードを書いてみると…… #!/usr/bin/ruby require…

linuxのloopbackデバイスが足りなくてxenのDomUが3つまでしか起動しない件

なんかいろんな人がハマってるらしいのだが、俺もハマった。どうもLinuxでは/dev/loop*、ループバックデバイスがデフォルトでは0-7までの8つしか無いようで、たぶんDom0が1個消費してるっぽい? で、各DomUが2個ずつ(たぶん/とswapの2個の仮想ディスクがある…

日本のiPhoneユーザーのためのWikiサイト「iPhone users Wiki」

というわけでいよいよ本日発売のiPhone 3G。俺も朝から表参道に並んでみるつもり。凄い行列になってしまっているようだから買えるかわからないけどね。初めてiPhoneの動画を見て以来、触りたくてしかたがなくて、iPod touch発表されてすぐ注文して、いじり倒…

空気読みの求められる日本社会が民度の低さを表している

先日行われたニコニコ大会議というイベントで、おもしろい現象が起きていたようだ。「ニコニコ現実」のプロトタイプとしての「ニコニコ大会議2008」 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatenaここで総芸人社会というユニークな概念が提示されている。今の日本で…

世界を変えるために自分自身を変革する方法

なにやら目に飛びこんで来た記事がちょっと気になったので。ゆっくり世の中を動かす10の心がけ - 雑種路線でいこう 404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由まあ、dankogaiの言葉を借りれば「自分よりもデブな奴にダイエット…

Google News/Blogの検索プラグインが見つからなかったので作ってみた

探し方が悪いのかもしれんが、なぜかGoogle NewsやGoogle Blogサーチの検索プラグインが見つからない。で、めんどくさいので自分で作った。Firefox2 OpenSearch plugin を作る | WWW WATCH Creating OpenSearch plugins for Firefox - MDCこのへん参考にアイ…

Debianのrubygemsはコマンド類を変なパスに放りこむのでソースから入れてみる

どうもDebianのrubygemsはgemから入れたものがコマンドを持ってた場合、/var/lib/gems/1.8/binに放りこんでしまうようだ。/usr/share/doc/rubygems/README.Debianに以下のようにある。 Gems which Debian's RubyGems will install are stored at /var/lib/ge…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>