狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchに隠し機能! なんとカラオケモードが搭載されていた!!

マニュアルにもメニューにも無い、iPod touchの隠し機能を発見した。なんとiPod touchでカラオケができるのである。このカラオケモードに入ると、なんとiPod touchで再生される楽曲はすべてボーカルオフになるのだ!まさかこのような機能が隠されてるとは……、…

Linux最大の欠点はサポート期間が短いこと

ブクマコメントでid:rnaさんに「Debianは1つのバージョンが結構長いこと現役になるからいいけどFedoraとかは大変だしなー」というコメントを頂いた。思わず「それは違うよ! 使い方間違えてるよ!!」と言いたくなったのでとりあえず書く。まずFedoraはつかっち…

Google Translateは元言語を自動判別できることに気付いてブックマークレット直した

けっこう使うブックマークレットに翻訳サイトに飛ばす奴があるんだが、ふとGoogle Translateを見たら、元の言語に「言語検出」というのがあることに気付いた。てことは今まで韓国語とか中国語とか別々に用意してたのを1個にできるのね。翻訳先だけ日本語にし…

LinuxやMacはすでに普及している

なぜか荒れがちなOSネタなのだがそれもまたおもしろいのでまた書く。こう、そのへんのLinux distroを自分のPCに突っこんで評論してるような類の人は昔から多くて、だから「インストールをもっと簡単にしないと普及しない」なんてちょっと的外れな意見も出て…

残虐表現は規制すべきと言いながら動物をしめる体験は重要とかいう

いのちの奪い方という記事。食育と称して子供たちに動物を殺させて食べさせるというイベントがあったらしい。なんだろうね。映画や漫画の残虐表現には眉をしかめるくせに……。*1うちに出入りしてる子供たちには、「YouTubeあたり探しゃ動物しめる動画くらい転…

自殺を無くそうなんて考える前に少しは病気のこと理解してあげてください

ああもうだめだ。なんかもうイライラしてきちゃって、俺が本来こんなこと書くべきではないとは思うんだけど……http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132502.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「そんな次元の悩みで自殺。川田アナは世間知ら…

vimperatorのhbinfoすげー便利なんだけどはてスタ付けられないのでページ遷移したほうがいいかと思ったりなんかしたのでそんなの書いた

表題の通り。 (function(){ liberator.commands.addUserCommand (["hbinfo"], "show hatena bookmark comments", function(){ var base_uri = 'http://b.hatena.ne.jp/entry/'; liberator.open(base_uri + liberator.buffer.URL, liberator.NEW_TAB); }); })…

DP35DPMのオンボードサウンド

DP35DPMのオンボードサウンドは、 $ cat /proc/asound/pcm 00-01: STAC92xx Digital : STAC92xx Digital : playback 1 00-00: STAC92xx Analog : STAC92xx Analog : playback 1 : capture 3 というわけでplaybackが1しかない。YMF744は32もあったのになあ。p…

DP35DPMとCore2Duo買ってしまったのでDebianマシンのマザーボード交換したよ

何やら5月出荷分からメモリが高くなる*1というし、DDR3時代になったらまたしばらくでかいメモリ積むチャンスが無くなるかというのもあって、うっかりDDR2 800MHzのメモリを2Gx2を2セット、合計8GB注文してしまった。32bit WindowsやMacだとOSやハードウェア…

A8V-E SEのSATAがgrubから読み取れずLinuxがブートしない問題

ちょっといろいろ入れてたらディスクが溢れて来たので、ブートディスク用に1TBのディスクを買ってきた。16800円くらいだった。安くなったね。で、いつものようにhttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Hard-Disk-Upgrade/通りにディスク交換作業。*1ところが新し…

学力足りないのに筑波大学入っちゃった人の正直な感想

http://d.hatena.ne.jp/rosylilly/20080522/1211465462という記事。なんでも筑波大学志望だそうだが、教師に全面否定されるほど学力が足りてないらしい。で、そういや今年同じような奴が筑波大に入学してたっけなあと思って話を振ってみた。 AC入試で入りま…

ヤングサンデーは少年サンデー同窓会

<ヤングサンデー>小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気という記事。ちょーショック。俺は物心付いた頃から小学館っ子で、学年ごとの学習雑誌はもちろん、コロコロコミック、サンデー、ヤングサンデーと読み続けている。ヤングサンデーもBバージ…

フィンランド式キッズスキルがゲームっぽくておもしろい

先日たまたまクルマでラジオを掛けていたら、フィンランド式 キッズスキル―親子で楽しく問題解決!という本の著者が出演していた。教育手法の話らしいのだが、「スキルを学ぶ」という観点がゲームっぽくておもしろいなあと思った。フィンランド式 キッズスキ…

OSのメリットを語るときに「◯◯が動く」というのは愚の骨頂

昨日の記事には、この手の話をするといつもそうであるように、「Windowsにはこんな魅力があるんだよ!!」という意見がウェブやチャットで寄せられた。代表としては以下のようなもの。 とりあえずショボイながらも絵を描くのでPhotoshopが無いと色々と困ります…

とある大学生はGoogle先生を知らずに……

私が衝撃を受けた10の事柄 -大学生のPC事情という記事。Googleを知らない、というのはまあ自分が使ってる検索エンジンが何か自覚してないということもあるかもしれない。そう思わせる事が、数年前にあった。ある時、とある理系の大学生が検索すればわかるよ…

日記をはてなに預ける理由

hnsやめちゃうんですか?というブクマコメントを頂いた。うん、やめちゃいます、というのは簡単なのだが、少しその理由をメモ的に書いておこうかと。ひとつは、前々から書いてるように俺は日記/ブログのコメント欄は好きでないのだが、トラックバックは欲しか…

いまどきWindowsなんぞを使うメリットはなにか

いまもってデスクトップOSとしてデファクトスタンダードの位置を占めてるマイクロソフト社のMS-Windowsであるが、もはやWindowsを使うメリットは失われた。Officeスイートは他のOSでも動く代替ソフトが立派に育っているし、デスクトップとしての使い勝手もMa…

天才はそこかしこに溢れている

少し前に「天才」ネタの話が盛りあがってた。天才コンプレックス - shi3zの長文日記 404 Blog Not Found:紙一重「天才」という言葉にはいろいろ劣等感やコンプレックス、憧憬その他いろんな感情が入り混じりがちで、どうしても冷静に見れない部分が多いよう…

俺がメール更新にこだわってる理由

いやそんなたいそうなこだわりでもないんだけどね。 ローカルファイルに書いてアップロードという形だと、他のマシンとの同期が面倒 とりあえずメールが送れる環境ならどこからでも書ける なおかつ送ったものは1箇所にまとまるのでバックアップが楽 というよ…

vimperatorのcopy.jsではてな記法リンクと1日1チベットリンク

~/.vimperatorrcに以下のように書いた。長いので改行いれたが、1行で書かないとだめぽ? let copy_templates = "[ {label:'UrlAndTitle', value:'%URL% %TITLE%'}, {label:'hatena', value:'[%URL%:title]'}, {label:'tibet', value:':[http://eot.g.hatena.n…

合うツール、合わないツール

いい加減HNSを使い続けるのもどうよというのもあり、乗り換え先のツール選定をちまちまと進めている。 が、どうしてもしっくり来るツールに出会えない。 MovableTypeなど試しては見たものの、確かによくできてるしあれならちょっと学習するだけで使えるよう…

Advanced/W-ZERO3[es]の着信履歴は消えるのだろうか

さっき電話が鳴ったのだが、パスワードを解除してる最中に電池が切れてしまった。それで充電してもう一度見てみたのだが、着信履歴も新着メールも無し。はて?新着メールなら到着してから鳴るだろうから、メールが残ってるはず、だよね?電話が来たのかもしれ…

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>