読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

iOSはてなブログアプリをメモがわりにするのがめんどくさくて(主にレシピへのリンクが Safari でひらけないなど)、メモ帳で取ってたらアップするの忘れてた。あと Markdown で書き始められないのね、はてなブログアプリ。編集はできるのにね。

優先消費食材

んー、里芋はもつしトマトはなんだかんだ消費できそうだからヤバそうなブロッコリーと白菜を使ってしまおう。レタスも途中でサラダにして食べればいいかな。

メニュー

卯の花

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】

作り終わって気づいたのだがこんにゃくを入れ忘れてた……。しまった……。

よくレシピ見るとおから100gに対し出汁100ccなのね。今回も500gのおからを煮るので500ccの水に出汁パックを投げ込んで出汁をとった。覚えやすい。味の素さんレシピ参照させていただいてるのに何も使わずすみません……。

せめてアフィリンクなどして御礼を……。

ツナにらニンジン

ニラも作り置きできまっせ。ツナニラにんじん | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

前にも作ったけどこれは簡単でよい。その場でもすぐ作れるね。

ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ

やめられない止まらない!ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ | 週末の作り置きレシピ

にんにくと一緒に茹でるブロッコリーというのがおもしろい。ちとブロッコリーが古くなってたせいか臭みがあるがおいしいねこれも。

白菜と豚バラ肉のうま煮

旨味たっぷり。白菜と豚バラ肉のうま煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

白菜はこれで一つ丸ごと消費。味も良いし煮るだけ簡単。

ほうれん草とささみの作り置きのサラダ

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー

もう何度目だってくらい毎週のように作ってるこのサラダ。だってほうれん草もバルサミコ酢も鶏肉も大好きなんですもの! 今回はグラム38円で鶏胸肉が売ってたので、ささみじゃなくてそれを使用。皮は剥がして適当に切ってお酒をふってレンチン。パサパサになるけどバルサミコ酢と醤油のタレを吸ってくれるのでよいのです。お気軽。たーのしー!

バルサミコ酢は料理だけじゃなくて、トンカツとかコロッケとかの揚げ物の惣菜で済ませる時にもよく使ってる。揚げ物にソースがわりにバルサミコ酢をかけるのです。意外においしいよ。

うちで使ってるバルサミコ酢はこれ。近所で売ってるのがこれだけだったんだけどね。

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>