狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

洋食縛り! 今週の主にネットのレシピで作り置き常備菜

今週はジョギング中に足をくじいて捻挫してしまったので直売所での野菜購入は諦めてメニューから考える……のも厳しいので今回は洋食縛りにしてみた。いつもは手に入った野菜からメニューを考えるんだけど、今回はゼロからなのでちょっと大変。みなさんも花粉や寒さ避けにスカーフ等を巻くのはいいけど息がメガネの裏側に入り込んで曇らないように気をつけてください。俺はそれで道じゃないところに突っ込んでしまってでっぱりに足をつっかけて捻挫しました。

メニュー

鶏肉のトマト煮

これは何度も作って完成したレシピ。肉を赤ワインに漬け込んでおくのと、繊維質を摂取するために豆類やきのこ類を入れるのが我が家流。たくさん作って半分は冷凍しておこうかな。 と思ったら大量に作りすぎて煮込み時間かかりすぎ……。一晩寝かせてもう一日煮込むよ……。というわけで写真はありません。

ブロッコリーとベーコンポテトのアンチョビ炒め

ブロッコリーとベーコンポテトのアンチョビ炒め | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

これはなかなか美味しい。ちとじゃがいもが古いので微妙だったけど、レシピはよさそう。

レンコンとかぼちゃのバルサミコ酢サラダ

デリ風。レンコンとかぼちゃのバルサミコ酢サラダ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 これは美味しいね。家族の評判もよい。 素揚げのタイミングが慣れないと難しいなあ。

焼ききのこのマスタードマリネ

焼ききのこのマスタードマリネ。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 400gって結構多い。 焼けばかさは減るのでいいのだけど、容器を消毒する際にうっかり消毒液を料理にこぼしてしまった。ちょっとなので大丈夫だとは思うけど安全のために廃棄……。いやすごい美味しかったんだけどねえ。それだけにしょんぼり。

ひよこ豆のトマトカレー煮込み

冷凍できるおかず。ひよこ豆のトマトカレー煮込み | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』 カレールーがなかったのでカルダモン、コリアンダー、クミン、チリパウダー、ターメリック等々を放り込んで完成。増田カレーのおかげでスパイス揃ってたもんね。うちでは増田カレーを作るときはカレー粉をとりあえず半分入れて各種スパイスを味を見ながら足して好みの味にしています。

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

ほうれん草とコーンのサラダ

何このドレッシング美味しい!ほうれん草とコーンのサラダ | 週末の作り置きレシピ

レシピ通りに作ったらちょっとしょっぱかった。うちは薄味好みなので、調味料は半分でよかったかなー。

ひじきとミックスビーンズのサラダ

ヘルシーなのにコクうま!ひじきとミックスビーンズのサラダ | 週末の作り置きレシピ

たいへんおいしいレシピ。これはいいね、リピート確定サラダ!

しかしどうしても野菜を取ろうと思うとサラダやマリネになってしまうねえ、洋風レシピ。欧米の食生活は野菜が不足しがちになりそうだ。

enjoy!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>