狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き常備菜

今週は歯がダメで治療中のため味覚に自信がない。なので味見せずにレシピ頼みで作ります……。

 

f:id:KoshianX:20170205063949j:image

優先消費食材

  • キャベツ少々
  • 白菜少々
  • じゃがいも

 

メニュー

白菜とツナのうま煮

f:id:KoshianX:20170205063942j:image

ほっこり味。白菜とツナのうま煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

思ったより白菜残ってなくてちと量が少ない。

 

肉じゃが

f:id:KoshianX:20170205064149j:image

定番常備菜。覚えやすい分量で作る肉じゃが | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ジャガイモがかなり残ってたのに気づかず消費用に。出汁を使わず砂糖と醤油で味付けて、水分も少ない作り置き用レシピ。

ただ肉はほぐれないので先にお酒でも振ってほぐしておくべきだったなあ。

 

じゃがいもとウィンナーのハニーマスタード

f:id:KoshianX:20170205064203j:image

レンジで簡単作り置き!じゃがいもとウインナーのハニーマスタード - 朝時間.jp

電子レンジだけで作れるのでガスレンジ埋まってるときにも1品足せるのがいいね。ジャガイモ消費にプラスワン。

 

小松菜そぼろ

f:id:KoshianX:20170205064328j:image

お惣菜系おかず。小松菜そぼろ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

鶏ひきがなかったので豚ひきで。

 

春菊と油揚げのゆず香和え

f:id:KoshianX:20170205064545j:image

春菊と油揚げの柚香和えのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

ゆずは苦手なのでリンゴ酢で作ってみる。 一応味見したけどだいじょうぶそう……?

材料まとめて茹でて絞ってあえるだけなので簡単でいいねこれ。

 

ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし

f:id:KoshianX:20170205064621j:image

ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし by 豊田 亜紀子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

うまそうだったので作ってみた。ほうれん草が多かったかな?

 

というわけで今週も6品完成です。

f:id:KoshianX:20170205064707j:image

enjoy! 

 

 

 

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>