狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

優先消費食材はなし。優秀優秀。しかしとっかかりがないのも悩むなあ。

 f:id:KoshianX:20170129140805j:image

メニュー

ひじきの煮物

f:id:KoshianX:20170129135504j:image

久しぶりに作った。レシピは前に買ってきた乾燥ひじきについてたものに、具を足しただけ。

f:id:KoshianX:20170129135612j:image

 レシピの倍量作ったのだが、醤油は少し減らした。それでも少ししょっぱいな。次はもう少し減らすか。

大量に作ったので一部はジップロックに入れて冷凍した。

 

今回はこの小さめのジップロックを利用。

 

レンコンと油揚げの煮物

f:id:KoshianX:20170129135627j:image

調味料は2つだけ。レンコンと油揚げの煮物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 ひじきにレンコンを入れたくて買ってきたはいいのだが、余ったのでもう一品。なかなかうまい。

 

小松菜と高野豆腐の含め煮

f:id:KoshianX:20170129135939j:image

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ちと焦がした。煮汁がなくなるまで煮る系の料理は最近はガスレンジが焦げる前に止まる機能があるので、それに頼るのがちょうどいいのだが、 鍋によっては焦げてしまうようだ。

 

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

f:id:KoshianX:20170129140140j:image

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

また作ってしまった。今月3度目。どんだけ気に入ってるんだ俺。今回は調味料を計らず目分量でやってみたがだいたいおっけーだった。

 

こんにゃくとツナ昆布の炒め物

f:id:KoshianX:20170129140245j:image

居酒屋おかず。こんにゃくとツナ昆布の炒め物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

刻み昆布を使ったことがないのでとりあえず作ってみた。こんにゃくがレシピ分量より多かったのかだいぶ薄味だったので調味料はそれぞれ半量分ほど後から足してみた。なかなかうまい。

 

キャベツのゴマだれ

f:id:KoshianX:20170129140435j:image

簡単野菜補給!キャベツのごまダレ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

前に作った時にダシ粉が残ってたのでまた作ってみた。塩もみの塩が多かったのかちと味が濃いなあ。

 

玉ねぎと人参のマリネ

f:id:KoshianX:20170129140526j:image

いつも作ってるやつなのだが今回はミツカンのマリネ液で。

 

ミツカン マリネの素 300ml×6個

ミツカン マリネの素 300ml×6個

 

 いつも使ってる味の素のマリネ液より若干甘みが強いかな? これはこれでおいしい。

f:id:KoshianX:20170129200719j:image

それではよい週末を。

enjoy!

 

 

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>