狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は優先消費食材は無し。冷蔵庫空っぽだ。

 f:id:KoshianX:20170122191215j:image

メニュー

芋がらの煮物

f:id:KoshianX:20170122190217j:image

ずいき(いもがら)の煮物~乾物・常備菜 by ひょんびき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

レシピに煮すぎないようにと書いてあるのだが煮過ぎてしまった。作り置き用に水分を減らしたかったのだが、水が多かったかな。今度は水減らしてみる。

 

卯の花の煮物

f:id:KoshianX:20170122190349j:image

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】 

いつも通り味の素のサイトのレシピで。直売所で買ったおからは500gだが、調味料は倍量で少し薄味に。ちと炒りが浅かったか水分が多い。椎茸は俺が苦手なので代わりにこんにゃくを。余ったさつま揚げも入れて味は最高。

 

大根とツナのさっと煮

f:id:KoshianX:20170122190641j:image

大根とツナのさっと煮 | 樋口秀子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

焦がした('A`)

いつもは出汁と酒とみりんで煮るのだが、出汁を使わずフライパンで煮るレシピがあったのでやってみたのだが、フライパンがあいてなくて鍋でやったのがまずかったかなあ。

味はよいよ?

 

ごぼうと大豆のバルサミコ

f:id:KoshianX:20170122190804j:image

【ELLE a table】大豆とごぼうのバルサミコ煮レシピ|エル・オンライン

すっかりお気に入りのレシピ。日本酒にもワインにも合う。ささがきを作るのが面倒だが、それ以外は簡単。

 

ベイクドビーンズ

f:id:KoshianX:20170122190851j:image

どういう訳かクセになる!イギリス式超簡単ベイクドビーンズ(Baked Beans on Toast) | 世界のごはんとJリーグ(オレンジネイビー寄り)スタジアムグルメ生活 - 楽天ブログ

前から作ってみたかったベイクドビーンズ。調味料も適当だし、レシピに水を足せとあるがカットトマトの水分で充分そうなので足さず。塩胡椒とメープルシロップも適当だが、うまいうまい。 次は肉類を入れるレシピで作りたい。

 

おまけ

f:id:KoshianX:20170122191234j:image

先日、スカイツリー近くの某居酒屋さんでいただいた惣誉という栃木の日本酒。栃木に住んでるのに知らなかった。聞けば地元でほとんどが消費され、外にでてこないとのこと。栃木県内では買えるところがあるにはあるのだが、問い合わせないとわからなかった。冷やして飲むと本当に水のよう。こんなお酒もあるんだねえ。

 

 

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>