狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて今週もやりますか。

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

優先消費食材

  • 小松菜
  • 山ウド
  • 大和芋

メニュー

切り干し大根の煮物

f:id:KoshianX:20170115111143j:image

切り干し大根の煮もの | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

いつもは出汁で煮てるのだが、切り干し大根の戻し汁で煮るレシピがあったので。作り置き+冷凍もするので大量に150gの切り干し大根で作るので上記のレシピの2.5倍量。しかしこんだけ作ると煮込み時間がかかりすぎて面倒だね。煮汁がなくなるのに3〜4時間かかった。

戻し汁はカップ10杯分できたのだけど、レシピの2.5倍量なので7.5カップ分使って捨てた。もう少し少ない水でも戻せたのかな。

ただいつもの出汁のレシピより水分が多いせいかたいへん柔らかい。家族内の高齢者層からは好評。

かぶのそぼろ煮

f:id:KoshianX:20170115111753j:image

ほっとする優しい味 かぶのそぼろ煮 | 週末の作り置きレシピ

直売所でかぶを見つけたのでつい。切るのが面倒だったがたいへん美味しい。少し煮過ぎたかな。短時間で火が通るからあまり煮なくていいみたい。他の作業もしてたので10分以上煮てしまった。レシピは7〜8分煮るとある。

豚肉のミンチは上の商品ではないけど、こんな感じの冷凍パラパラミンチが冷凍庫にあったので使った。パラパラミンチは常備しておけるのでたいへん便利。

かぶの葉のふりかけ

f:id:KoshianX:20170115112129j:image

ご飯のお供に 大根の葉・かぶの葉のふりかけ | 週末の作り置きレシピ

上記レシピはかぶの葉だけで作るけど、たまたましらすが1パックあったので放り込んだ。塩分控えめに足した調味料はなし。カブは全部使えて気持ちいいね。

手綱こんにゃくのガーリック炒め

f:id:KoshianX:20170115112307j:image

節約レシピ。手綱こんにゃくのガーリックおかか炒め | レシピサイト『つくおき』

うちは薄味が好きなので例によって材料倍量、味付け等倍で作ったらさすがに味が薄すぎた。ゴマを足してごまかし。うまい。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

f:id:KoshianX:20170115112422j:image

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

こないだも作ったけどおいしかったのでまた作った。母はこれを炒めて目玉焼きと一緒に食べてるようだ。

番外

山ウドの味噌煮

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

レシピ<山ウドの味噌煮>

身欠きニシンも買ってきたのだが戻すのを忘れたのでパラパラミンチで。後から聞いたらソフト身欠きニシンだから戻さなくて良かったらしい。くそう。

三日とろろの残りの大和芋は作り置きにしないで磯辺揚げにして食べちゃうつもり。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>