狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて年明け。おせちは元日で終わらせて2日からは作り置きを再開。

優先消費食材

  • ごぼう
  • アスパラ菜
  • キャベツ
  • カリフラワー
  • ほうれん草
  • レタス

メニュー

ささがきごぼうのきんぴら

きんぴらごぼうレシピ ささがき・細切り・こんにゃく入り | 週末の作り置きレシピ

歯が悪い年寄りにごぼうが硬いとクレーム言われるのでささがきにしてきんぴらにしてみた。ちと人参が大きいかなあ。

キャベツのワインビネガー蒸し

これは人に教わったレシピ。少量の水と赤ワインビネガーに固形コンソメを入れてキャベツと玉ねぎを蒸し焼きにする。煮汁が少ないから仕上げに少し強火で含め煮のようにしてやれば水分がないから多分日持ちするんじゃないかな。黒胡椒で味を整えた。 しかし教わった時はもっと色が付いてた気がするんだがな。

カリフラワーのピクルス

酸っぱさ控えめ☆カリフラワーのピクルス by miwa☆miw [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

レシピ通り作ってみたけどちと汁が少ないかな。ちゃんと漬いてるといいんだが。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

ささみとほうれん草をレシピの倍量入れたのを忘れて調味料はレシピ通りにしてしまった。しかしうちが薄味好みなせいかたいへんおいしかったのでそのままに。混ぜるの大変だったけど。

今週も4品と少なめ。新年会とかもあるしね。 使いきれてないレタスはサラダにしてしまうかスープにしてしまうか悩むところ。きゅうりは浅漬けにでもしようかな。アスパラ菜もおひたしか炒め物にしよーかなー。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>