読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ネットのレシピを見て作るプッタネスカ・ビアンコ

プッタネスカという料理がある。イタリア語で娼婦という意味だそうで、日本語では娼婦風と呼ばれる。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイアモンドは砕けない」の劇中に出てきて知った料理なのだが、これが作ってみると簡単でかなりうまい。

 

しかしどうやらプッタネスカにはビアンコ(白)、つまりトマトを使わないレシピがあるようなのだ。

 

というわけでいくつかネットでレシピを探してみると以下のようなものが見つかった。

 

 

ペペロンチーノ(唐辛子)は入れるレシピと入れないレシピがある様子。魚や貝を入れてもいいようだ。

 

というわけで今回はペペロンチーノは入れず、ちょうど缶詰のあったあさりとツナで作ってみた。

 

f:id:KoshianX:20161227084458j:image

 シメジもついでにいれてみた。やはりキノコ類が入った方がヘルシーだしね。

 

食べてみるとこれがうまいことうまいこと。2人前作ってしまったのだがうっかりペロリと平らげてしまった。ヘルシーにした意味がない。

 

まだ人に食べさせてないのでそのうち食べてもらってみよう。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>