狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き

 さて今週も買い物メモとメニュー計画をベースに作り置きレポートを書いてみよう。

 

f:id:KoshianX:20161227075816j:image

 

あるもの

  • キャベツ
  • 小松菜1
  • きゅうり
  • レンコン
  • 山ウド
  • 白菜
  • ちぢみほうれんそう

 

買い足すもの

 

直売所で買ったもの

  • たまご
  • 長ネギ
  • ごぼう
  • カリフラワー
  • にんじん
  • こんにゃく
  • 切り干し大根
  • 油揚げ
  • アスパラ菜
  • レタス
  • 水菜
  • 春菊
  • 小松菜
  • ニラ

 

今回は年末年始にかかるので年を越せるように少し多めの買い物。大晦日と正月に買い出しできないからね。

 

メニュー

豆と根菜の煮物

定番常備菜。めちゃくちゃ日持ちするお豆と根菜の煮物 | レシピサイト『つくおき』

 f:id:KoshianX:20161227075911j:image

日持ちするというのでとりあえず作ってみた。なかなかうまい。汁が少ないので途中で混ぜた方がよかったかな。ちと煮汁の染み込みにムラができた。

 

筑前

定番おかず。筑前煮 | レシピサイト『つくおき』

鳥もも肉と絹さやを買い足し。

f:id:KoshianX:20161227080028j:image

ちと煮込みすぎて煮崩れてしまった。たぶん煮汁がなかなか減らなかったのでたぶん水を多く入れすぎたかな。

 

小松菜と高野豆腐の含め煮

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮 | レシピサイト『つくおき』

f:id:KoshianX:20161227080150j:image

 白だしを使ったことなかったので買ってみた。

 

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

 

 なるほど簡単でなかなかうまい。

 

ごぼうと大豆のバルサミコ酢

【ELLE a table】大豆とごぼうのバルサミコ煮レシピ|エル・オンライン

 f:id:KoshianX:20161227080257j:image

定番なりつつあるお気に入りレシピ。バルサミコ酢が好きなのでよく作る。ちと今回はごぼうを痛めすぎてしまった。レシピ分量はごぼう1/2だが、1本入れてしまってもいい気がする。

 

今週は年末ということもあって少なめ4品。外食やら何やらが増えるしね。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>