狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

食料自給率の前にエネルギー自給率とか考えようぜ

なんだか食料自給率の話が出てたので。

日本の食料自給率(カロリーベース)

39%。
図録▽日本および各国の食料自給率の推移より。

日本の食料自給率(金額ベース)

69%。
同じく図録▽日本および各国の食料自給率の推移より。いきなり30ポイントもあがるのね。

日本のエネルギー自給率

18%。
図録▽主要国のエネルギー自給率とエネルギー効率より。
ただし原子力含む。含まないと5%だってよ……。

東京の食料自給率(カロリーベース)

1%。
図録▽都道府県別の食料自給率より。

北海道の食料自給率(カロリーベース)

187%
図録▽都道府県別の食料自給率より。圧倒的。

日本の文字自給率

0.53%。
JISX2004により日本語の漢字は13145文字使えるようになった。ひらがなはJISX208で83文字、片仮名も86文字規定されている。ということで漢字+平仮名片仮名の文字数から平仮名片仮名のみの文字数を計算するとだいたいそんな数字に。

日本のOS自給率

0%
ソース無し。だってWindowsMacAndroidiOSもアメリカ産だぜ? ガラケーだってLinuxベースやSymbianベースだし。昔はTronもあったけど……。

日本の萌え自給率

100%。
これは文句無いでしょ。輸出量もあるから100%は確実に越えてるはず。関税障壁などなくても米自給率より高いに違いない。しかし昨今は韓国台湾タイ等々からよい萌え絵師たちが育って来ているので油断はできない。

ちなみに昨今は韓国からの輸入によりイケメン自給率の下がってる日本でありますが、さてはて本当に強い産業ってなんだろうね。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>