狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ローカルに逃げてもグローバリゼーションからは逃げられない

武田鉄矢、「当たる要素ゼロ」の映画を語るという記事。

これを見て思い出したのが、結局、街はローカルが勝ち!という記事。埼玉の田舎にアメリカがあるという話。グローバリゼーションの波に流された結果、「その街にしかないもの」が消えたという話。「その街にしかないもの」を持ってる街は強い、という話。

これ自体は間違ってない。だが否応無くやってくるグローバル化から目を逸していい話でもない。

タイの物価は地味に上がり続けている。タクシーも初乗り35バーツは変わってないが、35バーツで行ける距離は短くなった。今でも屋台で30バーツで食べられるごはんは多いが、フードコートは50バーツや90バーツの食事が増えたりしている。そのぶん品質はもちろん上がっている。味も多様性も安全性も。きっと少し遅れてこれらはタイ人たちの給与額にも反映されるだろう。

対して日本はどうか。どの産業を見ても低価格競争ばかり。日本人の給与は下がり続ける一方だ。

そりゃあそうなのである。だって日本人雇うよりタイ人雇った方が安いし、土地代だって日本よりぜんぜんかからないもん。みんなそっちを使うでしょ。そうすりゃいわゆる市場原理ってやつで人気者のほうが値段があがっていく。人気が無ければ値段がさがっていく。

こういうことは別に日本とタイだけじゃなくて世界中で起こってる。人も物も情報もあっというまに世界中に運べるようになってきた今、安い方に乗り換える障壁が低い。

そして最終的にはタイ人も日本人も同じ給料になる。これがグローバリゼーションというものだろう。

これは人がグローバルかローカルかを言い争ってどうにかなるようなもんじゃなく、否応無くやってくるものだ。だってみんな安い方を買うんだもの。しょうがないじゃん。

もちろん日本人の教育レベルの高さや倫理観の高さはそう簡単にひっくり返るようなもんじゃない。タイ人の教育レベルの問題はかなり難しい*1

でもね、たとえば工場で決まり切ったことやるのにそんなに高い教育レベルが必要なんですか、ってことなんですよ*2

別に工場労働を馬鹿にしてるわけじゃないよ。でも君ら日本人はそんな教育レベルの低いタイ人たちが作ったもので満足してるじゃない。紅ショウガなんてほとんどタイ産じゃないの? 発展途上国で作ってるものいっぱいあるよね? けっこうみんな買ってるよね?

日本はあちこちオーバースペックだけど、教育レベルもオーバースペックなのかもね。冒頭で紹介した記事をはじめ、日本人の倫理観の高さや教育レベルの高さを絶賛するような記事はあちこちにあるけど、その分労働力としては値段が高くなってて、工場労働みたいな比較的単純な仕事は片っ端から外国に持ってかれてるわけでしょ。

じゃあグローバルじゃ勝てないのでローカルで、といったところで、その教育レベルの高さなりなんなりの値段分をペイできる仕事を作らなければ、結局負けちゃうじゃないの。

IT技術という知識労働の塊みたいな世界だってオフショア開発とかいって中国やらベトナムやらにいろいろ仕事持ってかれてるのよ?

「いいんだ、負けてもいいからのんびりしたいんだ」

そんな声も聞こえて来る。

じゃあさ、君たち高度な倫理観と高い教育レベルを持つ日本人たちが外国で何をしてきたか、しているか、ちゃんと知っている?

最近一番腹の立ったことは、あるタイにいる日本人がこういう趣旨の発言をしたことだ。

「タイのもっともすばらしい価値は女だ」

これはもちろんタイの性風俗産業を指してのことだ。バンコクには「タニヤ通り」という日本人向けの性風俗店が立ち並ぶ通りがある。それだけ「需要」があるのだ。それも日本人からの。

なぜかといえば色々あるだろうが、もちろん主要な原因は日本に比べて圧倒的に「値段が安い」からだ。

もちろん売ってるものを買うのが悪いとは思わない。性風俗産業にも理はある。職業差別をしようなんてことを思ってはいない。

だが自分が言われる側にならないとそれがいかに人を馬鹿にした発言かわからないだろうか。

堀江:僕はプライド的に耐えられなくなると思う。そうじゃないかな? だって、今凄いですよ、中国人が。

例えば新宿の風俗店に中国人がバスで繰り込んで、売春ツアーをやっている。それって昔、日本人が東南アジアでやっていたこと。例えば日本のAV女優に中国人や香港人からオファーがあって、実際に行っている人もいるらしい。それって、”からゆきさん”だよねって。当時の日本は豊かな国ではなかった。歴史の中で豊になったのはここ100年くらいのこと。それが元に戻るだけ。でも、それでいいのかなって。

http://news.livedoor.com/article/detail/5555535/?p=10

こうして中国人が同じことを言いはじめたらわかるだろうか。「日本のもっともすばらしい価値は女だ」と。

技術でも産業でも文化でもなく「女」。しかもどう考えても女性の人格や権利を考慮した発言とは思えない。

でもね、日本人がかつて、そして今でもやってるように、強い国の人間は強い国に生まれたというだけで、悪びれもせずにこうして他国の人間や産業を馬鹿にするもんなんだよ。

堀江氏が言うように、あなたがたのプライドはそれで耐えられるのですか?

*1:これについては地味に取材してるのでそのうち書くと思う

*2:もちろん駐在員さんたちがスゲーがんばって現地人たちを指導してるからってのは忘れちゃいけないけどね

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>