狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

会話の途切れない友人

話を始めると止まらない相手というのがいる。趣味が同じだったり、妙に波長が合ったりして、どれだけ語り合ってもネタの尽きない相手というのがいる。そういう相手は貴重だがとても危険で、うっかりするとあっという間に時間が消えて行く。
でも大事にしたい。そういう話相手はたぶん、生涯の友となるであろうから。

そんな貴重な話相手の一人に、id:elm200 さんという人がいる。彼とは1年ほど前に出会い、昨年は1ヶ月近くうちに滞在してて、ほとんど朝から晩まで延々と議論を続けていた。

内容はというと、同じRubyを得意とするプログラマのはずなのに、Rubyの話がほとんど出てこない。なぜか社会構造や日本文化について語り合うことが多い。きっと興味の対象や問題意識が似てるんだろうな。

俺もニュースを見ては見解をここで述べて来たこともあって、いわゆるブロガーとしては「社会派」なんて呼ばれる事もある。常々日本社会を批判しているelm200さんとはやはり共通の問題意識が多い。

そのへんもあってか、俺も彼もいつの間にかライブドアBLOGOSに記事が転載されるようになった。

彼との議論はストレスが無い。もちろん脳味噌はフル回転だが、問題を共通認識し、お互いの見解を述べ合い、そして解決を探る道程は、ただひたすら楽しい。ずっとふたりで雑談をするように議論を重ねて来た。幸福な時間。

そんなelm200さんと、今度久しぶりに会うことになった。ずっとUSCPAの勉強で忙しかったelm200さんがようやく解放されたのだ。

場所は東京、そう秋葉原リナックスカフェ。7月29日の昼過ぎごろから、そこでelm200さんといつものようにまったり議論を重ねる予定。どうせだからustreamで中継とかしちゃおうかなーとか考えてる。

俺たちの議論に参加してみたい、横から聞いててみたいという人がいたら、29日にリナカフェに来てみるといい。平日なので来れる人はそう多くなさそうだが。

当日の様子はtwitterでも。@koshian をフォローしといてください。

7月29日昼過ぎから、@elm200 さんと合同で「リナカフェなう」やります!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>