狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

「サトシは来ないのか?」と聞かれたんだがサトシって誰よ

Barcampというgeekのイベントがあるんだが、そのタイでの開催メンバー達の飲み会にBeercampというのがある。
縁あって俺もちょくちょく顔を出させてもらってるのだが、ドイツ人もいればインド人もいればイタリア人がいたりアメリカ人がいたり、そしてもちろんタイ人もいるわけで、会話はとうぜん英語。
相変わらず英語の苦手っぷりが発揮されてほとんどいるだけみたいになっちゃうんだけどね。でも生の英語でエンジニアの話が聞けるチャンスなんてそうそう無いからなー。極力参加してできるだけ話に入ろうとはしてるんだが、どうにもうまくいかない日々。

しかしながらみんな優しくて、そんな俺にもちゃんと話し掛けてくれるのよね。ほんとうにありがたい。

で、その中でインドから来た人に「サトシはbarcampに来ないのか」って聞かれた*1。誰よそのサトシって。ポケモンかよ。

で、聞いたら Big Canvas PhotoShare とか作ってる元MS社員、Life is beautifulの中島聡さんのことではないですか。さすがにそんな人と知り合いじゃないってばよ。そこまで狭くねーよ、日本のITエンジニア村。

でもやっぱ知り合いじゃないってのをうまく言えなくて、「1回だけトラックバックもらったよ!」とか言うのがせいいっぱい。

しかしホント有名な人だなあ、中島さん。インドやタイでも知れ渡ってるとは。俺も前からブログ読んでるし、PhotoShareもよく使わせてもらってるけど。

日本のITエンジニアとして最初に名が挙がるってのはすごいよなあ。

*1:知ってるかって聞かれたのかも?

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>