狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ハシタ金で人が動くのは貧しいからじゃないか?

たけくまメモ : 定額給付金をどうするかという記事。

ウェブではあちこちで書かれてて「定額給付金ってまっとうな政策だよね。反対してるヤツらがバカなんじゃね?」くらいの雰囲気にまでなってたように思うのだが、意外にもかの竹熊健太郎さんが異論を唱えてたので非常に気になった。

これってあれでしょう。来る総選挙を睨んだ、麻生さんの有権者に対するご機嫌とりなんでしょう。だから、まるでアリバイみたいに「給付が不要の場合は、ここにシルシを入れれば給付しませんよ」という欄まで作ってある。つまり「私は12000円のハシタ金で選挙を有利にしようというさもしい考えには同意できません」という意志表示の手段まで、あらかじめ作ってあるわけで、それを含めて微妙だと言っております。

たけくまメモ : 定額給付金をどうするか

俺はバンコクにいるのでこの紙を見てはいないのだが、そういうふうに見えるものなのだろうか。

俺が当時住んでいたC県A市は金権政治の最たる地域でして、選挙になると地元の世話役みたいなオッサンが腹巻きに札束入れて一軒一軒回って来ましたよ。いや本当の話。

たけくまメモ : 定額給付金をどうするか

こういう経験が定額給付金をそのように見せてるんじゃないか?

元記事ではそのときばらまかれてたのは今のお金なら5000円程度、とのことだったが、5000円で投票にいく人がどれくらいいるだろうか。

こないだ洗濯機を買おうとして、良さそうなのがあったのだが2万バーツほどだった。けっこうな金額なので買うべきかどうか思案していると、そんなのそこらのタイ人の女の子に50バーツも渡せば洗濯してくれますよ、と言われた。しかも洗濯機じゃなくてタライと洗濯板で。

えっと……50バーツってごはん食べてジュース買ったらお釣りくるかどうか微妙な金額なんですが……。日本の相場だと500円とか600円くらいかなあ。

500円や600円のそれこそハシタ金で俺の1週間分のTシャツやパンツをわしわしと洗濯板で洗う気になるか? 少なくともおれは嫌だぞ?

でもタイ人の人なら喜んでやってくれるんだそうだ。仕事がもらえて嬉しい、という感覚なんだと。むしろそうやって仕事を作ってお金を渡してあげないとダメですよ、とすら言われた。

まあ確かに50バーツですむなら洗濯機買うお金で400回も洗ってもらえるわけで。週1で頼めばざっと8年分なわけで……。

割と俺は家事が好きなので、よさげな洗濯機や掃除機を買うのも楽しみだった(家の中のガジェット!)のだが、たいてい日本製や韓国製なんだよな。機械を買うと日本や韓国に金が流れるが、人に頼めばすべてタイに落ちる。そう考えればタイにとっても俺が機械を買うより人を頼んだ方がうれしいというのは、まあ頭では理解できるのだが……。

結局それくらいのお金でもうれしいと思えるほど、そもそもの収入が低いんだろうね……。

さて話を元に戻すが、70年代初頭、40年近く前の話として金権政治の時代を書いてくださった元記事だが、当時の日本はまだ今ほど豊かではなかった。おんぼろアパートもたくさんあったし、安い食事もいっぱいあった。70年代後半、俺が物心ついたころのかすかな記憶でも、セブンイレブンマクドナルドは「ごちそう」だった。

そんな時代なら確かに500円や600円で洗濯してくれるおばちゃんやお姉ちゃんがいたかもしれないし、5000円で一票入れてくれる人もたくさんいたんだろう。

でも今の日本はそこまで貧しいだろうか? 12000円で一票入れろよと言われて入れる人がホントに存在するのだろうか? そんなことで恩を感じ、義理を返そうなどと思うほど、現代日本はウェットな人間関係がそれも全国に染み渡っているだろうか?

当時の金権政治について調べたわけではないけども、そもそも地域に根付いてるからこそ義理やらしがらみやらで票を入れないとあとでひどい目にあうよなあとか、恩を売っとけばあとでなんかしてもらえるよなあとか、そういうのもあっただろうとは思う。でも今全国区を相手に同じことをしても同様の効果が望めるとは思えない。
だいたい全国津々浦々の人々に昔のような「恩」を売られて返せるほど、麻生太郎現総理に力があるわけがない。ていうか過大評価しすぎじゃね。

俺はだから定額給付金は純然たる景気対策だと理解しているし、割に金額が少ないので一人あたり10万でも20万でも配れよとか思ったりしてるのだが。

昔の金権政治を知ってると、どうしても当時のイメージで見えちゃうんだろうかねえ。

とりあえず70兆円規模と言われる今回の景気対策群について、もっとまともに議論して欲しい。今回は意外な人が意外な経験から意外な意見を書いてたから思わず反応してしまったが、定額給付金の話題はもう飽きた。俺もそんなに暇が無いので調べる時間取れないし、他の政策がどうなってるのかさっぱりわかんないんだよ。

どうせマスメディアは報道してくれないのわかってるんだから、ネットでくらい他の情報を誰か漁って来て欲しい……。間違った認識でもいいから書いてくれれば、誰かが反論してくれるし、書いた人も読んだ人も両方見れば正しく認識できるんだから、どんどん書いて欲しい。俺も参戦できるところがあれば参戦したい。

メディアがちゃんと機能しててくれさえすればなあ……。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>